ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

自衛隊車両資料写真大会 1

Category: 資料  
78式戦車回収車

コウさんからのリクエストで、これからしばらく春日井駐屯地で
撮ってきた自衛隊車両のディテールををご紹介します。
一度に掲載すると長くなるので、何回かに分けることにします。
写真をクリックすると大きな画像が見られるので、
じっくり観察してください。

78式戦車回収車
1回目は78式戦車回収車です。
本当なら74式戦車をたくさん撮りたかったのですが、
この日は体験試乗の2両しかいなくて、近寄ってディテールを
撮ることはできませんでした。
でも、足回りは74式と共通だし、他の戦車の塗装の
参考になるかと思います。

78式戦車回収車ライト
スモークディスチャージャー及びライトです。
74式を作るためにエッチングパーツを買ってあるのですが、
先に取り付けるとライトが塗りにくくなるだろうし、
別に塗っておくと接着が難しそうだし、悩ましいところです。

78式戦車回収車マーキング
第10後方支援連隊のマークです。
WVって何の頭文字なんでしょうね。

78式戦車回収車OVM
車外搭載品です。
模型では、色のアクセントとしてスコップや斧などは
木や鉄の色で塗ったりしますが、実際にはオリーブドラブで
塗られているので、おじさんもそのように塗っています。
一つ一つにその車番がステンシルされているのがポイント。
紛失しないよう、また紛失したよそのクルーに
員数つけられないようにするためでしょう(笑)

78式戦車回収車マッドガード
ゴムのマッドガードに雨だれ模様がついています。
これを塗装で再現するとちょっといいかも。
10後支-1整は分かるのですが、火車ってどういう意味でしょう?

78式戦車回収車足回り
車止めの使い方が、よく分かります。
パーキング中のディオラマなら、これは欠かせません。

78式戦車回収車キャタピラ
転輪のゴムだけでなく、当然ながらキャタピラのゴムも
かなり荒れます。
米軍戦車のキャタピラなんか、こんなふうにしたいですね。

78式戦車回収車起動輪
起動輪です。
どこが錆びて、どこが光ってるか、参考にしてください。

78式戦車回収車キャタピラ
キャタピラの鉄とゴムの質感の違いを塗装で表現できたら、
リアル感グッとアップします。
1箇所だけコネクターが黄色で塗られているのも、
何か意味があるのでしょうが、おじさんには分かりません。
分からなくても、黄色に塗っておくと、本物っぽさの
演出になるでしょう。

じゃあ、今夜はここまで。
これから信号所の製作と平行して、少しずつ紹介していきます。

スポンサーサイト

Comments

No title
こんばんは~。
早速upして下さったんですね~ありがとうございます!
それぞれの写真とても参考になります。
全てを再現するのは無理と思いますが、ポイントになりそうなトコは頑張ってトライしようかと^^
それにしても、陸自装備も錆びが多々見受けられますね。
装備も古くなっているし、しょうがないのですかね?
次回も楽しみです♪
地震
今日は、とんでもない地震がおきました。
東北、関東では各地で大変な被害が出ています。
コウさんは千葉にお住まいなので心配しましたが、今ブログを拝見しましたら、マンションに被害はあるものの、ご家族を含めて怪我は無いとのことで安心しました。
どうぞお気をつけてお過ごしください。
No title
お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
自宅周辺では道祖神が倒れていたり、小規模な火事が出ていたりしていますけど、大きな被害は無いみたいで一安心です。
でも、ず~っと震度2~3クラスの余震が継続していまして、いやな気分です。
言葉がありません
地震発生以来、ずっとテレビの報道を見ています。
あまりのことに、呆然としています。
被災された方のご無事を祈るのみです。
今更ですが
たまたま通りすぎました。
かなり昔の記事にコメントしますが、WVはweapon vehicle
火車は火器車両整備中隊の略です。
ありがとうございます!
せっかくコメントいただいたのに、しばらく見ていなかったので気がつきませんでした。申し訳ありません。
解説ありがとうございます。またひとつ知識が増えました。
わざわざこうしてご教示くださる方がいらっしゃるというのは、うれしいことですね。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード