ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

東日本大震災

Category: 日記  
3月11日金曜日、観測史上最大の地震が東北、関東を襲いました。

この日、おじさんの住むあたりでは揺れはほとんど感じず、
地震のことなど何も知らずに、いつものように仕事を終え、
ヨメさんに帰るコールをしたとき、初めて地震のことを知りました。
帰って、テレビを見てあまりのことに唖然としました。

中日新聞テレビ欄
昨日、一昨日と、ずっとテレビを見ていました。
こんなに空欄だらけのテレビ欄、見たことありません。
次々と明らかになる信じられないほどの被害。
もう言葉もありません。

東北地方の太平洋側の町はほぼ壊滅状態です。
信じられないし、信じたくないようなショッキングな光景が
これでもかというほど映し出されます。

亡くなった方、ケガをされた方、家族を亡くされた方、
その心中は察するに余りあります。
ただただ、ご無事をお祈りするばかりです。

老婆を背負う自衛官
今朝の新聞に載っていた写真です。
自衛隊の方、警察の方、消防の方、官公庁の方、
不眠不休でがんばってらっしゃることと思います。
先日訪ねた春日井駐屯地の方々も、災害派遣に
出られたことでしょう。
どうぞ、お怪我の無いよう、一人でも多くの方を
救ってあげてください。

航空自衛隊松島基地
航空自衛隊松島基地もこの惨状です。
本当に信じられないような光景です。

愛犬との再会
そんな中、思わず涙が出そうな写真がありました。
見つけ出された飼い犬を抱きしめるおじさんと消防隊員です。
何度見ても胸が詰まります。
よかったね、おじさん。

今回の地震は、太平洋戦争の敗戦以来、
日本にとって最大の危機でしょう。
人的、経済的被害は計り知れません。
被害に遭われた方はもちろん、直接被害を受けなかった
我々すべての日本人が試されています。
世界の人々に、後世の日本人に、
「彼らは立派だった。よくあの困難を乗り越えた」
と言われるように行動したいです。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments

写真
ヒロナリさん!お久しぶりです。
ところで昨日は、ブログにお越しくださりありがとうございました。
先日起きました東北大震災、本当に甚大な被害が出てしまいましたね!多くの方がお亡くなりになったり、怪我をされたり、また家や職場を一瞬にしてなくされてしまいました。
地震以来ずっと報道番組を私も見ていたのですが、
被災した方々の悲痛な叫びが胸に突き刺さり
とても苦しい思いをしました。
実は私の茨城のお友達のところにも地震以来連絡がつかず・・・
安否の程も凄く気になっております。
私たちの住む東海地方も東海地震がいつ起きても不思議でない状況なので、日頃からしっかりと心構えを持って生活しなければと思いました。
地震にあわれた方の、心が少しでも癒される事を
心から祈りたいと思います。
では、これからもうよろしくお願いいたします。
お詫びいたします
こんばんは。
私の住む千葉県では予震が続いておりまして不安な日々です。
保存食の確保に皆が狂乱状態でして、スーパーへ行ってもパン・水等が全く置いていません。
ところで、一点お詫びさせて下さい。
拙ブログの記事でヒロナリさんのお名前記載を間違えてしまいました。
気付かないまま、石川県の病院へ入院してしまいまして、修正出来ておりません。誠に申し訳ございません。土曜日夜に帰宅次第に修正しますので、何卒お許し下さい。
お名前を間違えるという、情けない失礼を深く反省しております。
申し訳ございません。
かおりさんへ
茨城のお友達、心配ですね。早く連絡が取れればいいのですが。
東海地方も本当に他人事ではありません。
僕の住む地域は濃尾平野の北西の端なので、少なくとも津波の心配はありませんが、かおりさんは海の近くなのでしょうか?津波がこんなに内陸まで侵入するなんて初めて知りました。
海のそばに住んでいるからといって、おいそれと引越しもできないでしょうが。海に近い方たちは不安でしょうね。
コウさんへ
そんなこと気になさらないでください。
名前の間違いなんぞ、どうってことありませんから(笑)
僕も誤字脱字には気をつけているつもりですが、以前の記事を読み返すと、とんでもない間違いがあったりして赤面します。

僕も今日乾パンと水を買ってきましたが、こちらでは商品は十分にありました。店の人も、乾パンと水がよく売れるといってました。
ヒロナリさん。ご無沙汰です。

チャン家も神奈川西部の海沿いに居を構えています。

幸い、我が家は難を逃れましたが近所の方々は高齢者多数地域。災害当日は、我が家の安全が確保出来次第、余震の合間に安否確認に走りました。

もし、ここから数キロ先が震源地だったら…とても他人事とは言えません。

神奈川西部も計画停電区域内です。時間に振り回されますが、節電節約で乗り越えますね。
不安ですね
現在午後10時45分、ついさっき10時31分に静岡県東部でも地震があり、こちらでも震度3で揺れを感じました。そのあと次々と静岡で地震が発生しています。
東海地震については何年も前から警告されていますが、本当にいつおきてもおかしくありませんね。
チャンママさんのお宅は海沿いのこと、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
No title
こんにちはヒロナリさん。

ご無沙汰しております。
まだまだ各地で地震や余震の連続で余談を許しませんね。

なかなかテレビを見る時間がなかったのですが、被災地の映像を目にする度に心が傷み涙が出ます。

人の命の果無さ、そして人の作ったモノの果無さを感じざるおえませんね。

我々は何をするべきなのか真剣に考えさせられます。


人間という存在
自然の力の前には、人間という存在はなんと小さなものか。
頭では分かっていても、普段忘れがちなこの事実を思い知らされます。

石原都知事がこの地震は日本に対する天罰だと発言して、その後陳謝しました。
発言内容をよく読むと、言わんとすることはなるほど分からないでもありません。でも被災した方たちはどんな罪を犯して罰を受けたというのでしょう。被災地の方が怒るのは当たり前です。
もしこの発言を中国や韓国政府がしたのなら、石原都知事もきっと激怒するはずです。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

