ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 94        信号所編 9

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
ポイント切替え装置

ポイント切替え装置の製作の続きです。
プーリーを乗せる台座を1ミリプラバンで作り、
プーリーをズラリと並べます。

ポイント切替え装置
プーリーは10組作ったのですが、仮置きしたら
数が多すぎるような気がしたので、1組減らし9組としました。
台座はきわめて雑な作りですが、完成したらほとんど
見えなくなりそうなので、これで全然OKです。

ケーブル
操作用のケーブルを建築用の水糸にするか、料理用の糸にするかで
さんざん迷ったあげく、水糸を買ってきました。
ところが、接着しようとすると瞬間接着剤が効かないんだってば!
材質を確認したら、ポリエチレン。
ポリエチレンは瞬間接着剤が効かないのでした。
とほほほほほ。
しかたなく、あらためて料理用の木綿糸を買ってきました。

ケーブルの取り付け
糸をプーリーに引っ掛け、裏側から瞬間接着剤でとめます。

ポイント切替え装置完成
操作レバーも取り付け、ホワイトサーフェイサーをかけて完成です。
ところが!
サーフェイサーをかけて初めて分かったのですが、
ケーブルの木綿糸がとても毛羽立っています。
今から思えば、取り付ける前に水溶き木工ボンドで
毛羽立ちを押さえておけば良かったんですね。
ま、塗装するときにリカバリしましょ。

室内には作るべき小物が、まだまだありますよおっ!

スポンサーサイト

Comments

接着出来ない!?
今晩はヒロナリさん。

水糸が接着出来ない?
私は蛍光水糸をいつもアロンアルファーで接着しているんだけど、マッキロン水糸は材質が違うのかな~。

>ケーブルの木綿糸がとても毛羽立っています。
まずライターの火で炙るが鉄則ですね!そしてアロンアルファーで表面コートこれも鉄則ですよね~。
名人ヒロナリさんなら判っているはずなのに・・・

ヒロナリ師匠もたまにはこんな事をしているんだ~っと何故かホットしているハンス工場長でした・・・(笑)
この後のリカバリーは必見ですね!
お恥ずかしい
模型誌でも戦車のワイヤーを水糸に替えたりしているので、何の疑いもなく買ってきたのですが、ポリエチレンはダメみたいですね。瞬間接着剤の説明書きにも接着できないもののリストにポリエチレンがありました。
木綿糸の毛羽立ちですが、いやあまったく知りませんでした。(恥)
木綿糸、使ったことがなかったんですよ。
老眼のせいか、あの細かい毛羽立ちにはまったく気付きませんでした。いやはやうっかりです。
次回からはちゃんと処理します。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード