ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

自衛隊車両資料写真大会 2

Category: 資料  
軽装甲機動車

今回よりブログのデザインを変えてみました。
いかがでしょう。
カッコいいテンプレートがあったので、変えてみる気になったのですが、タイトル部分に
自分の作った模型の画像を入れるのに少々苦労しました。
慣れた方なら簡単なことでしょうが、スタイルシートの編集なんておじさん初めてなので、
手探りで恐る恐るやりました。
3カラムから2カラムにしたので、写真も以前より大きくなりました。
もちろん写真をクリックすると、より大きな画像が見られます。

軽装甲機動車 1

さて、今回は春日井駐屯地で見てきた自衛隊車両の資料写真第2弾、軽装甲機動車です。
タミヤのキットを作る方、参考にしてくださいね。

軽装甲機動車 1

ボンネット上には取っ手やフックがあります。
真鍮線などで再現してやると密度感が上がります。
車内の窓枠にも取っ手が見えるので、これも再現してやると、芸が細かいと感心されます。

軽装甲機動車 3

ホイールのナットには白いラインが入っています。
これはナットの緩みを一目で分かるようにするためです。

軽装甲機動車 4

車体後部左には、タミヤのキットにはない何かのブラケットやボルトがあります。

軽装甲機動車 5

ガラス越しに撮ったので見にくいですが、運転席です。
こんなふうに弾薬箱やヘルメットを置いておくとリアルですが、1/35サイズの模型では、
窓越しに車内はあまり見えないかもしれませんね。

軽装甲機動車 6

これもキットでは省略されています。
窓を開閉させるアクチュエータかな?

軽装甲機動車 7

5.56mmミニミです。
バイポッドが前方に伸ばしてありますね。
この個体だけでしょうか?

軽装甲機動車 8

裏から見るとこんなかんじです。

軽装甲機動車 9

牽引フックは、セミグロスブラックで塗られています。

軽装甲機動車 10

ホイール裏側です。
塗り分けの参考にしてください。

軽装甲機動車 11

ダブルリンクのワイパーは、キットのパーツのままで十分な出来ですね。

軽装甲機動車 12

ヘッドライト周りです。
ライトガードの自作は、ほぼ不可能。
ここは素直にエッチングパーツに頼りましょう。

軽装甲機動車 13

ボンネット上にチェーンがあります。
こいつも再現してやるとカッコいいですぜ。

じゃあ今日はここまで。
リニューアルした「ヒロナリさんのモケーな日々」、これからもどうぞごひいきに。

スポンサーサイト

Comments

リニューアルおめでとうございます
さわやかな雰囲気になりましたね。
わたしも同じく、どうやって自分の画像を入れるんだろうと悩みました。
これからもよろしくお願いします。

ところで、列車砲はバックグラウンドで秘密裏に作業が進んでいるのですか??
ハンスさんはすばらしいものが出来そうですが
わたしはちょっと行き詰まっている感があります。
かなりプレッシャーありますね、最高のものを提供するためには(笑)。
ヒロナリさんに笑われないようにしなくっちゃと。

今晩はヒロナリさん。

素晴らしいです!
写真を大きく貼って尚かつ拡大画像が見えるなんて素晴らしいですね~。

最後の二枚はボンネット上の滑り止め(?)がどうなっているのか一目瞭然ですね。
これは気合いを入れてコラボ用の車両を製作しないとボロが丸見えかも~!・・・(汗)

こちらはつまらぬ試験の為、製作が捗りません!勿論ブログの変更など元々出来ませ~ん。・・・(笑)
リニューアル
このテンプレートは、見出しの日付の文字レイアウトのかっこよさに惹かれ、変えてみる気になりました。
タイトル部分に自分の画像を入れるのは、以前スタイルシートについて少しだけ勉強したことがあって、うろ覚えの知識でどうにかできたのでした。
もうやり方はわかったので、時々画像を入れ替えるのも楽しいかと思っています。

列車砲のことは聞かないでー。(笑)
あらあら
宮崎さんのコメントのお返事を書いているうちに、ハンスさんからもコメントをいただいてしまいました。

写真を大きく載せるのも初めはどうしていいのか分からなかったのですが、ファイルのアップロード画面で、「サムネイルを同時に作成」の横に縦横のピクセルの指定があるのに気づき、ここをさわればいいのだろうと見当は付きました。
でも自分が希望するサイズが何ピクセルなのかが分かりません。
仕方がないのでパソコン画面の写真に物差しを当て、横112ミリが380ピクセルだったので、電卓を使って今回の横160ミリのピクセル数を割り出したのでした。
おそらくもっと洗練された簡単な方法があるのでしょうが、いつまでたってもパソコン初心者のヒロナリさんは、こんな原始的な方法しか思いつきません。(笑)
リニューアル開店おめでとうございます^^
ブログ開いてビックリしてしまいました。
私もFC2にしようかなぁ~今のは写真以外の部分も少々不満です・・・。
ハイ、全体のデザインだけじゃなく、リンクのところがちょっと変りましたよ。
おじさん、プラグインってどういうことなのかさっぱり分かってませんでしたが、本分の横にあるアクセスカウンターやリンクの部分を好きに入れ替えられるんですね。
で、これがまたいろんなものが用意されていて、今回導入した自動RSS表示機能付きリンクはリンク上にマウスを載せるとリンク先の最新記事とサムネールが表示されるというスグレモノ。
いやはや、自分じゃ絶対できないテクノロジーが簡単に使用できるって、すごいことですよね。
コウさんもFC2にお引越しされますか?

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

