ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 102       信号所編 17

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
レンガのウェザリング

木部の塗装 1

先日、天気のいい日を選んで、外で木造部分をオイルステインで塗装しました。
オイルステインは臭いがきついので、模型部屋とはいえ室内で塗装すると臭いがこもるので、
お外と相成ります。

木部の塗装 2

オイルステインはシャバシャバで、チョンと塗っただけでサッと染み込むので、作業が早くて気持ちがいいです。
その上、木目や板の合わせ目に濃く染み込んで、自然に色の強弱がついて都合がいいですね。

下塗り完了

前回、レンガを塗り終わったところまできてました。
続いて、コーナーの縁どりと窓の縁どりを塗ります。
使うのは、アクリルガッシュのグレーにグリーンを混ぜたもの。

仮組み

仮組みするとこんな感じです。
だんだん完成形が見えてきました。

油彩ウォッシング

レンガを古びた感じにするため、油彩のブラックでウォッシングして、
部分的にイエローやグリーンも乗せて調子をつけてやります。
縁どりの石は、バーントアンバーでウォッシングします。

パステル刷り込み

石の部分がこれだけでは単調なので、グレーのパステルを表面にこすり付けて、
タミヤのウェザリングマスターのスポンジで、伸ばすように摺りこんでやります。

いいんじゃないすか?

さらにレンガ部分にウェザリングマスターのライトサンドをランダムにこすり付けます。
おお、我ながらいい感じになってきました。

レンガアップ

肉眼で見ると本当にレンガみたいに見えますよ。
あと、もう少しコケのグリーンを入れてやろうかと思っております。

この後は木造部分と、屋根瓦のウェザリングだな。
なんとか、6月中に完成にもっていきたいです。


スポンサーサイト

Comments

お久しぶりです。
おはようございます。ご無沙汰しております。はまちゃんです。

ヒロナリさんは元気にしておられますか?

こちらは子どもが3人になり模型製作ができなくなってます…。

後何年かすれば再開したいと思っております。その時はまたかまってやって下さい。ずっと連絡せずにすみませんでした。
おめでとうございます!
お子さんが増えましたか。それは何よりです。
模型からはしばらく遠ざかりますか。
仕方ないですよね。

僕も家を新築するとき、集中するため1年ほど模型は作りませんでした。
新しくできた自分の模型部屋で、初めてパーツにニッパーを入れたとき、
「ああ、この感じ久しぶりー!」
と感動したことを憶えています。

はまちゃんも何年か先にこの気持ちを味わってください。
そのときまでに、このディオラマが完成してるといいんですが。(笑)
初めまして。
いや~本物みたいっすね。
僕もジオラマ作ってみたいですけど、車両、ベースともにうまく作れないため、
保留中です。
基本的に飾り棚の中での妄想で楽しんでおります。
レンガの建物とか作れたらいいんですけどね。
はじめまして
モフモフさん、コメントありがとうございます。
本物みたいと言っていただき、うれしいです。
妄想は妄想で楽しいものですが、ちょっと踏み込んでとにかく作ってみたらどうでしょう。
初めはうまくいかなくても、そのうちそれらしくなってくもんです。
って、そりゃ自分自身に言うべきことだな。(笑)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

