ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 104       信号所編 19

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
小物の製作

さてさて、取り出しましたのはローソクと怪しげな笠のような物体。

ローソク

目くるめく苦痛と歓喜の世界が繰り広げられるかと思いきや、そんなことは何も起こらず、
これより信号所の照明器具を作ります。
笠のような物体は、タスカのルクスに付属している星型アンテナを作るための治具です。

ヒートプレス

0.5ミリプラバンをローソクで熱して柔らかくなったところで、治具に押し当て、
テンプレートで押さえつけます。
押し当てるタイミングと押さえる力の入れ具合が難しく、失敗するとプラバンが透けて見えるくらい
薄くなったりします。
うまくやるには経験しかありませんが、今回は失敗作ひとつで済みました。

ラインをけがく

もうお分かりですね。
そう、ランプの笠です。
切り出すためのラインをテンプレートを使い、シャーペンで書き込みます。
ハサミで大まかに切って、ペーパーの上でシャーペンのラインまでやすります。

パーツ集合

今回は室内用と屋外用、大小2個作りました。
センターに2ミリの穴を開け、曲げた真鍮線を刺したプラ棒を用意します。

照明完成

ハイ、できました。
左が室内用、右が屋外用です。
室内用は天井から吊るため、チェーンとコードをつけてあります。
屋外用は1階のドアの上に取り付ける予定です。

本当は透明ランナーから電球も作るのですが、この時点でいったん塗装して、
電球は最後に接着する予定です。

煙突

煙突も作ります。
1ミリプラバンを四角に貼り合わせただけのシンプルなものですが、リキテックスのモデリングペーストで
テクスチュアをつけておきます。

おまけ

おまけに、ハンガーなどを引っ掛けておくフックを作りました。
フック本体は虫ピンの頭の部分をカットしたものです。

細かな作業が続きますが、着実に前進しています。
6月中の完成は無理でしたが、完成は近いです。

スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード