ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 105       信号所編 20

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
小物の塗装

サブタイトルは塗装ですが、まずはドアを二つ作ります。

2階のドア

一つめは2階のドア。
このドアは窓ガラス入りのドアとするので、透明プラバンをサンドイッチします。
外側の表面は装飾を施しますが、室内側はどうせほとんど見えなくなるので、
装飾など無いのっぺらぼうのままです。

1階のドア

1階のドアは何の変哲も無い、ただの木戸です。
作るのは楽チン♪

ドア2種

これにドアノブをつけて色を塗ると、こうなります。
塗装の剥げなどは、ウェザリングマスターでお手軽に。

窓

前回作った窓ですが、1階の窓だけは裏からうっすらバフを吹いて、埃汚れを表現します。
2階と違って1階はほとんど人の出入りは無かろうということと、1階は内部は作らずがらんどうなので、
少しでも内部を見にくくするためです。

ポイント切替え装置

ポイント切替え装置を塗り分けます。
うわあ、いいかげん!
少々はみ出しても気にしません。
もちろんウェザリングもしません。
ロープが毛羽立ってましたが、毛羽立ちをピンセットで適当につまんで塗装したら、気にならなくなります。
どうせ、ほとんど見えなくなるんだな、きっと。

ストーブ一式

ストーブを塗ります。
少しウェザリングマスターでドライブラシしましたが、これもたぶん見えなくなります。

机周り

机周りです。
ブックスタンドの本は、プラバンを適当に四角に切ったものです。

その他いろいろ

後列のグレーのボックスは、ドラゴンのグリレのエンジンルームのパーツです。
何の機械か自分でも分かりませんが、にぎやかしに室内に置いておきます。
壁掛け電話は木目を描き込もうかと思いましたが、無駄な努力になりそうなので、やめておきました。

さて、これで室内の小物の塗装は終わりました。
次回これらを室内にセットします。

おじさんの住む東海地方は、もう梅雨明けしています。
今年は梅雨入りも早かったけど、明けるのも早かったなあ。
もうすっかり夏休みの空になって、毎日暑い日が続きます。
今年の夏は長いぞお!
暑い夏は大歓迎。
正直しんどいけど、夏は暑いほど、冬は寒いほど、おじさんは好きです。
そのほうが季節感を堪能できるからです。
酷暑にへばってるほうが、うすら寒い夏より何倍もマシです。
ドンと来い、夏!


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード