ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 108       信号所編 23

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
パイプを曲げて、樋を作ろう

今日はとてもさわやかな一日でした。
台風の影響で昨日まで残っていた雨も上がり、空はスッキリ晴れ、
心地よい風が一日中吹いていました。
9月に入って台風の後、いきなり秋がやってきた感じです。
でも、この台風、各地に甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

さて、軒樋ができたら、今度は竪樋です。
使う材料は、ホームセンターで買ってきた3ミリ径のアルミパイプです。
これを建物の形に合わせて折り曲げます。

パイプを切り込む

パイプを曲げるには、まず、目立てヤスリで切込みを入れます。
直径の2/3ほど切り込んだら、切込みをV字型に削って広げます。

V字の切り込み

こんな感じです。
どれくらいの深さと角度にするかは、経験と目分量が頼りです。

曲げる

で、これをゆっくり曲げるとこうなります。
え?段差ができてるって?
あのね、これはアップで見てるから気になるだけで、
肉眼で見たらほとんど気にならないの!
でも、あんまり気になるようだったら、パテをちょいと盛ってやれば済むことです。

でも本当に難しいのはここから。
信号所は2階部分がオーバーハングになっているので、
壁のラインに合わせて折り曲げねばなりません。
切込みを入れる位置が少しでもずれると、壁にぴったり合わなくなります。
ここも現物合わせと目分量で決めていくしかありません。

竪樋の完成

もひとつ大変なのは、同じものを4本作らねばならないことです。
とても集中力を要求され、一晩の作業では、1本作ったらぐったりです。
プラ棒で作ってもいいのですが、プラ棒だと曲げるのではなくて、
角度をつけてカットして接着するという形をとるので、
カットする角度や長さがシビアになり、強度的にも不安が残ります。
その点、アルミパイプは曲げ角度もある程度融通が利くし、強度的にも安心です。

それでもどうにか4本できました。
後は留め金具を作って、色を塗って、駅名表示板を作って、
窓のひさしを作って、ああ、まだまだやることが残ってるぞ。

スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。