ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 110       レオポルド列車砲編 2

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
ブレーキを作ろう
というか、製作にブレーキがかかってますが(笑)


先日、高校の演劇部仲間の飲み会があり、Ⅰ君やS君に
「ヒロナリ、またブログ止まっとるな。」
と、お叱りを受けました。
いやはや、面目ない。
どうもまたテンション下がっちゃってねえ。
それに、「女王陛下のユリシーズ号」を読み始めてしまい、毎晩ブログより
本を開いてしまうので、ぜんぜん更新してませんでした。

さて、列車砲ですが、ほそぼそと進んでおります。

ブレーキパーツ

これはブレーキのパーツです。
左側の7つのパーツを組むと、右側のブレーキとなります。
これを4組作ります。
この三角形のパーツが細くて、パーティングラインの処理をしているとき、
気をつけないと折ってしまいます。
また、この三角パーツを接着するとき微妙な角度をつけなければならないのですが、
目分量に頼るしかありません。
これがタミヤのキットだったら、もっと確実に組めるような工夫がしてあるだろうなあ。

ブレーキパーツ

同じくブレーキパーツ。
こちらは2組作ります。

ブレーキ取り付け完了

車体に取り付けると、こうなります。
この取り付けがちょっとまた、大変。
ダボ穴がきつきつなので、ダボを少し削らないと入りません。
でも、削りすぎるとブレーキがグラグラになって適正な角度が保てなくなるので、
微妙な加減が必要です。

ところで、おじさん、またもやお芝居に参加することになりました。
以前活動していた草演舎からお誘いがあって、来年1月の公演に出ます。
東日本大震災をテーマにしたオリジナル脚本で、タイトルは「おやすめんせ」。
東北地方の方言で「おやすみなさい」という意味だそうです。
おじさんの役は、災害派遣でやって来た陸上自衛隊の一等陸曹です。
以前の公演で作った実物大の高機動車も、オリーブドラブに塗り替えて再び登場します。
練習の様子は、またこのブログでご紹介します。
そんなわけで、ディオラマの製作もさらにスローダウンすることでしょう。(笑)


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

