ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 112       レオポルド列車砲編 4

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
困ったことになりました(泣)

前回の記事にヨシさんという方が、コメントをくださいました。
ありがとうございます。
そのコメントの中で、おじさんが知らなかった大変重要な事実を教えてくださいました。
今作っているこのトランペッターのレオポルド列車砲のレールは、設計ミスで
他のトランペッターの鉄道キットのレールの取り付けピッチより3.5ミリ広いのです。
つまり同じトランペッター製でも、他の鉄道キットに付属しているレールには載せられないのです。
がーん!

脱線!

ためしに蒸気機関車BR52付属のレールに載せてみると、ご覧のとうり、
奥の車輪を載せると手前の車輪が脱線してしまいます。
困ったなあ。
ディオラマにするときは、列車砲には無蓋貨車を連結する予定だったのです。
これでは同じ線路に載せられません。
列車砲は実際に運用するときは、弾薬や整備用品、スペアパーツ等を運ぶ貨車、
砲兵を載せるための客車等を連結して、かなり長い編成となります。
全部再現するととんでもなく長いディオラマになってしまい、現実的には製作不可能です。
そこで今回のディオラマでは、1両だけ無蓋貨車を連結して、ディオラマベースの外には
もっとたくさんの車両がつながっているという設定でいこうと思ってました。
少し前に、ちょうどトランペッターから無蓋貨車が発売されたので、買ってきたのですが、
このままではレールのピッチが違うので、連結できません。

駅の線路は複線にして、一方には前線に向かう列車砲、もう一方には、
修理のために後送される戦車を積んだ貨物列車を置く予定でした。
貨物列車の機関車はトランペッター製、戦車を積んだ貨車はドラゴン製。
メーカーが違うので、もしかしてレールのピッチが違うといけないと思い、
確認したらぴったり合ったので、安心しきってました。
まさか、同じメーカーどうしでピッチが違うなんて、考えてもみませんでした。

さーて、どうするかなあ。
レールのピッチを優先するなら、ドラゴンのレオポルドを新しく買いなおすしかありません。
それじゃお金がかかるし、ここまで組んだトランペッターは、
お手つきキットとして棚にしまいこまれ、永久に陽の目を見ません。
もうひとつの手は、連結する無蓋貨車の足回りをいじって、
無理やりレールのピッチに合わせることです。
工作が面倒ですが、こっちのほうが現実的です。
どうやら、そうするしかなさそうですね。
まさか、こんな落とし穴にはまるとは思いませんでした。
恐るべし、トランペッター。(笑)

スポンサーサイト

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

