ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 113       レオポルド列車砲編 5

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
雌伏6か月

ほとんど半年、ブログを更新しませんでした。
その間、のぞきに来てくださった皆さん、コメントを寄せてくださった皆さん、
本当にごめんなさい。

実は、パソコンの調子が悪く、せっかく撮った写真がどうしても
パソコンに取り込めなくなってしまったのです。
ついにはパソコンをリカバリしましたが、状況は改善せず、
それどころかワードが使えなくなってしまいました。とほほ。

ならば、せめてノスタルジックプラモデルでパチッ特集号の話でも書こうと、
ある程度書いたのですが、うっかり操作を間違えて、せっかく書いた文章を削除してしまいました。
あまりにガックリきて、そのまましばらくブログを開く気にもなりませんでした。
そしたら、それがそのまま今日までズルズル来てしまったのです。
その間、全く自分のブログも人のブログも見てなかったので、
コメントをくださった皆さんには本当に申し訳ありませんでした。

しかし、とうとう再開する気になったのは、新しいパソコンを買ったからです。
サクサク気持ちよく動くし、写真もちゃんと取り込めました。
いやいや、技術の進歩はすごいなあ。
前のパソコンは10年使ったので、全く別物って感じです。

ソニーバイオL239

今まではノートでしたが、今度はデスクトップにしました。
というより、ボードPCっていうのかな?
24型ワイドの画面はデカく、ブログの入力画面も左右いっぱいに広げられるので、
とても見やすくて快適です。

ブログそのものは停滞していましたが、模型の製作はちゃんと続けていました。
もちろん写真も撮っているので、どんどん更新していくつもりです。

台車完成

さて、ブログを休んでる間に、台車の組み立ては終了してしまいました。

前方用台車

こちらが前方用の台車です。
前半分はスノコ状になってますが、ここは木の色にするべきか、車体色にするべきか悩みどころです。

エッチングパーツ

一部にキット付属のエッチングパーツを使用しますが、
これはいったいどんな役目のパーツなんでしょうね。
どっちにしても、完成したらほとんど見えなくなりますが。

後方用台車

こちら、後方用台車。
前方用とは細部が異なります。
車体上面には細かなモールドが施されていますが、これも完成後はほとんど隠れてしまいます。

真鍮線で作り変え

細くて折れやすいパーツは、強度確保のため、キット付属の銅線で作れと指示されてますが、
銅線は曲げやすすぎて、直線が出しにくいので、真鍮線で作ります。
インストの原寸図に合わせて、真鍮線をペンチで曲げます。

取り付け状態

取り付けると、こんな感じになります。

じゃ、今夜はここまでにしときましょう。
これからどんどん更新するつもりですが、またもや来年2月本番の芝居に参加することになってしまい、
思うように作業が進まないかもしれません。
ホントにいつになったら完成するやら。(笑)

スポンサーサイト

Comments

安心しました
ヒロナリさん!こんばんは(*^。^*)
ヒロナリさんがブログを再開されたので、さっそく遊びに来ました。
しばらくブログの更新がなかったので心配していたのですが、
原因がパソコンの不調で安心しました。
実は私も一年前位にパソコンが故障し・・・すごく困ったことがありました。
我が家のパソコンは7年でパンクしたのですが、
新しい物に交換してからはサクサク動くし・・・フリーズもしないので
快適にパソコンライフを楽しんでします。
ヒロナリさんのジオラマは壮大なのでまだまだ時間がかかると思うのですが、
カッコいいジオラマの完成を楽しみにしています。
私も何とかエレファントジオラマが、本日中に完成しそうです。
もう少ししましたら私のブログで紹介しようと思っておりますので、
また感想を聞かせていただけたら嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。

心配おかけしました
今回はパソコンの不調がきっかけですが、特に理由がなくても更新が滞ってしまうのがおじさんの悪いところで。(笑)
模型の製作のほうはそれなりに進んでいますので、ぼちぼち更新していきます。
昨夜、かおりさんのブログを拝見して、エネルギッシュな製作ペースに驚きました。
また、見に行かせてもらいますからね。
今晩は~~~ヒロナリさん。

パソコンの不調でしたか!何かあったのではないかと心配していましたよ。

ヒロナリ師匠リヒターどぇ~~~すっ!
ブログ復活おめでとう御座いま~~~す。
また師匠の凄技が見れると思うと猿真似の血が騒ぎますよん。・・・(笑)

申し訳ないもはなはだしい
ハンスさん、リヒター君、本当にごめんなさい。
それならそうと、更新できない理由だけでもブログにアップするべきでしたが、
なんだかそれもつい先延ばしにしているうちに、このような体たらく。
何とかまた再開できましたが、今まで何度止まっては再開していることか。
こんな性格で、申し訳ありません。
また、がんばります。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。