ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 3 BR52編 2

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
コメントを下さった宮崎さんのブログに、行ってきました。
スゴイです。
まだとても全部読みきれていませんが、凄腕です。
今まで知らなかっただけで、ネットの世界には、
こんな人がいっぱいいるんだろうな。

画像 128

今日は、塗装の話です。
キットについているカラー塗装図を見て、ビックリ。
足回りが真っ赤
でも、よく思い返して、鉄道模型の雑誌を見たら、確かに
ドイツの蒸気機関車は、みんな足回りが赤なんですね。

でも、車体下半分を赤く塗るのは大変なので、
全部黒にしてしまいました。
ミリタリーモデリングマニュアルの記事に、戦時中は赤は目立つので、
黒く塗りつぶされたという記述があったので、
これでもいいんじゃないかと思います。
ホントは、ただ面倒だったからなんだけどね。

まずは、運転席を塗ってしまいます。

画像 090

ちゃんと塗り分けて、赤いハンドルなんかが
いいアクセントになったりもしてるんですが、
炭水車を連結すると、車内はほとんど見えなくなってしまいます。
特に、クリアパーツの窓ガラスを付けると、
光を反射して、よけい中が見えにくくなるので、
側面の窓ガラスは。開いた状態とします。
ついでに、ドアも全開にしました。

画像 093

戦車でもそうですが、こいつもすべてのパーツを接着してからでは、
どうしても塗れない箇所が出てきます。
そこで、本体、シャーシ、車輪やクランク等、ブロックごとに塗装して、
最終的に組み上げました。

おじさんは、タミヤアクリルを愛用しています。
ミリタリーモデリングマニュアルの山中さんの記事を参考に、
フラットレッドとフラットブルーを1:1で混ぜた紫を、全体に吹き・・・・
かけたのですが、あまりにヘンな色だったので、
フラットブラックを加え、
紫がかった黒を全体に吹きました。
次に、基本色に少量の白を加え明度を上げたものを、
凸部を中心に吹いていきます。

デカールを貼って、フラットクリアで保護したら、ウェザリングです。
タミヤエナメルのレッドブラウンを、溶剤でシャバシャバに溶いて、
全体にウォッシング。
エナメルウォッシングをすると、よく変なシミができて、
消すのに苦労しますが、今回、黒地にできたシミは、
自然に「汚れて油染みた鉄」のように見え、気に入っています。

画像 087

そのあと、車輪のレールとの接触面を、
メタルカラーのクロームシルバーだったか、
ステンレスだったか、アルミだったか、
あれ?なんやったっけ?
もうだいぶ前なんで、忘れてしもうたわい。
年とると、物忘れが激しゅうての。こらえてつかあさい。

画像 085

ね、車輪や、ピストンのシルバーなんか、接着してからじゃ塗れそうに無いでしょ。



スポンサーサイト

Comments

No title
早速、ブログに立ち寄らせていただきました。(Minoブログにお立ち寄りいただいてからは結構日にちが過ぎてしまいましたが・・e-466
小学生の頃はプラモデル作りが大好きで、最後に姫路城をカラーリングまでして作成したのを思い出しました。出来上がりはもちろん、出来上がりまでの過程も一緒に楽しめるブログですね。e-68
そうでしたか
プラモデル好きですか。うれしいなあ。
一度久しぶりに模型屋さんに行ってみてください。
今の模型は、おそろしく精密ですよ。
もう機関車が出来上がってる!!!!
コメントありがとうございました!
ヒロナリさんの壮大なる計画に「これは実現には相当な艱難辛苦を伴うぞ」と感じていましたが
すでにハイレベルな仕上げで機関車が完成していたのですね?!
大きな写真で細部を良く見たいです!
あはは!
大きな写真も載せたいけど、やり方がわからんのよ。(笑)
おじさん、ホントに初心者で、このFC2ブログの機能を
把握しきっとらんし、分からん言葉がいっぱい出てきての。
写真のサイズを縮小するのもうまくできんかったし。(泣)
そのうち、勉強してできるようになりますわ。
デカバシさんお昼休み
はろ~(^O^)/

見に来たぞおお!
模型って見るの好きだけど作るのはしんどい。
もっと作品いっぱい見せてくれ~!

また来るね^^
ありがとな
もう10日くらい更新してないんだな。
せっかく来てくれたのに、こんなことでは、いかんね。
がんばって更新するからまた来てね。
No title
ヒロナリさん

コメント有り難うございました。
BR52カッコいいですねぇ。
自分も作って見たかったのですが、先立つ物が無くて断念しました。(T^T)
1/72で出てる様なので、そっちなら何とかなりそうですが…。

又お邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします
僕は、ホントに手が遅いので、いつ完成するか自分でも分かりませんが、気長にお付き合いください。
あ、それから更新もなかなか出来ませんが。(苦笑)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

