ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 117       レオポルド列車砲編 9

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
弾薬車の完成

さてさて、弾薬車のクレーンを組み立てます。
このクレーンは、巨大な砲弾を台車に乗せるためのものです。
組み立ては何ら問題なく進んでいくように思われましたが、やはりトランぺッター、
落とし穴がありました。

手すりの付け直し

手に持っているのはクレーンの周りの手すりのパーツですが、そのまま接着すると、
そこにつながる別の手すりパーツと高さが揃わなくなってしまいます。
これは接着して初めてわかることなので、仕方なくパーツを折らないように気を付けて
手すりパーツをはがして、穴を広げて接着し直します。

すると、またもトラブル発生。

手すり破損

今度は別の手すりパーツを折ってしまいました。
折らないように気を付けてパーティングラインを処理してたのですが、
それでも折ってしまいました。
とほほほ。

手すりの接着

気を取り直して、無理やり接着します。
折れた個所は点付けになるので、強度に不安が残りますが、どうにか形になりました。

チェーン

続きまして、手すりにチェーンを取り付けます。
キットには金属製のチェーンが付属していますが(上のもの)、女性のアクセサリーのような形で
チェーンらしくないので、ここはモノクローム製の極細チェーン(下のもの)に交換しましょう。

キットの説明書には、手すりパーツとチェーンの取り付けかたについては何の指示もありません。
まさか点付けするわけにもいかないので、モデラーが自分で取り付け方を考えなければなりません。
で、おじさんのとった方法は、

手すりの穴あけ

まず、手すりの先端にピンバイスで穴をあけます。
太さ1ミリの手すりのセンターに0.3ミリの穴をあけねばなりません。
センターからずれないよう、息を止めて集中して作業します。

真鍮線の取り付け

0.2ミリの真鍮線の先をちょっと曲げて、チェーンをひっかけます。
引っかかったら真鍮線の先をさらに曲げて、チェーンが外れないように固定します。

取り付け完了

そして、真鍮線を手すりの穴に差し込んで、瞬間接着剤で固定して完成です。

弾薬車完成

ようやく弾薬車の組み立てが終了しました。

弾薬車

砲弾を載せる台車にも少し問題がありました。
レールの幅より車輪の幅が1ミリほど広いので、レールから脱線してしまいます。
これは、車軸の通る穴付近を少し削るだけで、簡単に解決します。

クレーンのアップ

クレーンのワイヤーもキットに入っています。
メカニカルでいいですね。

手すりのアップ

手すりも苦労の甲斐あって、いい感じになりました。

ようやくここまで来ましたが、やることはまだまだ残っています。
全体の完成は遥かな先ですし、途中で停滞するときもまたあるでしょうが、
必ず完成させますので、よろしくお付き合いくださいね。

スポンサーサイト

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

