ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

明けましておめでとうございます

Category: 年賀状  
またも、更新をさぼってしまいましたが、皆さんお元気でしょうか。
もともと手が遅いのに加え、12月は年賀状の作成に時間がかかってしまい、
ブログまで手が回りませんでした。
年が明けても、なんだかんだと用事が入り、今日5日やっとゆっくり時間が取れ
久しぶりの更新をさせていただきます。

おじさんはもう30年位前から、年賀状にはミリタリー系のイラストを描いています。
中学生の頃からイラストを描き始めたのですが、年賀状にミリタリーイラストを描きだしたのは
20代前半の頃からです。
その年の干支なんかまったく無視して、自分が気に入っている
飛行機や戦車、装甲車ばかり描いてきました。

今年のお題はM109であります。

年賀状2013

本来ならイラストはスキャナで取り込んだほうがきれいな画像が得られるのですが、
我が家の複合機は型が古すぎて、去年の夏買った新しいパソコンが認識してくれないので、
仕方なく写真に撮ったものを掲載させていただきます。
不鮮明な画像ですみません。
新しいプリンタ買わなきゃなあ。

子供の頃からお絵かきは得意だったのですが、初めてペンとインクを使ったのは中学2年の時でした。
同級生に絵や工作が得意でミリタリー好きの友達がいまして、
いつからともなく、ワラ半紙に鉛筆で戦車や兵隊の絵を描いては見せあっていました。

ある日自分の家で、なぜかペンを見つけました。
なんでそんなものが家にあったのかわかりませんが、軸にペン先を差し込んでインクに浸して使う
マンガ家が使うようなペンです。
たまたまインクもあったので、ためしに紙に線を引いてみるとくっきりとした美しい線が引けました。
なんだかちょっと感動。

子供向けのマンガ雑誌の中に時々「マンガの描き方」が紹介されていて、
その工程は大体知っていたので、これを使って戦車の絵を描いてみようと思い立ちました。

ヒロナリ君は小さなスケッチブックを買ってきて、まずは戦車ではなくディフォルメした
ドイツ兵を描いてみました。
鉛筆の下描きの上にペンを入れると、まるで印刷したかのようなカッコいいイラストになりました。
我ながらビックリ!

早速学校へ持って行って、その友達に見せると、
「すげー!」
と驚き、そいつも負けじとスケッチブックを買い込み、ペンを使ってイラストを描いてきて、
お互いに数日おきに新作を描いてきては、見せあうようになりました。

その頃別の友達に借りた、サンケイ出版の第2次大戦ブックス別冊マンガ版太平洋戦史に
二人とも大きな影響を受けました。
ヒサクニヒコさんのイラストは、戦車も兵士もマンガチックにディフォルメされていながら、
細部まで細かく描きこまれ独特の魅力があり、同時にヒトコママンガの面白さも教えてくれました。

こうして二人とも宿題もそっちのけで、今度はアレを描いて奴をうならせてやろうと、
毎日のようにミリタリーイラストを描きまくっていました。

今では年に一度、年賀状のために描くだけですが、輪郭線がグネグネしているあたり
ヒサクニヒコさんの影響が見て取れるかと思います。

おやおや、なんだか昔話をしてしまいました。

ドイツの駅のディオラマは、相変わらずノロノロとしか進行していませんが、
今日は一日時間が取れるので、これから作業に入りまーす。
今年もみなさん、よろしくね。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

