ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

初体験ジオン公国軍 5

Category: サウロペルタ  
フィギュアの製作開始

前回、車両の組み立ては終了したので、今回からはそれに絡めるフィギュアを作っていきます。
さて、数あるストックの中からどれを選択するか楽しく悩みましたが、
これでいくことにしました。

DSC00791.jpg

ドラゴンのフィギュアですが、商品名これなんて読むんでしょうか、おじさんにはわかりません。
まあ、ドイツ語は読めずとも作ることはできます。(笑)
他にも組み合わせると面白いなと思えるキットがいくつかありましたが、
どれも立ちポーズばかりでした。
立ちポーズのフィギュアだけでは車両との関係性が薄れ、サウロペルタが単なるバックに
なりそうだったので、腰を下ろしたフィギュアを1体座席に配置することによって、
フィギュアと車両の関係性を高めようと考えました。
それにこのキット、食事をしながらの打ち合わせという面白いシチュエーションで、
パンを頬ばってたり、負傷してたり、足を組んでたりと、それぞれキャラが立っていて、
とても魅力的なフィギュアたちです。

ではまず、腰を下ろしたフィギュアから作っていきます。
このポーズがサウロペルタの座席とうまくフィットするかが、一番気になるところだったので。

DSC00794-1.jpg

両足と上半身を接着して、座席に座らせてみました。
OK!何の加工もしなくてもジャストフィットします。
パーツの合いはとてもよく、隙間もほとんどできませんが、
スモックの裾が少しくぼんだ感じだったので、エポキシパテを盛っておきました。
この時点で、ベルトに差し込んだ手榴弾も接着しておきます。

DSC00796.jpg

次にアンモポーチを接着するのですが、体から浮かないようにベルトの周りを削り込んでおきます。
この作業はルーターがあると、とっても簡単です。

DSC00797-1.jpg

アンモポーチ自体も、体に合わせて少しカットしておきます。
右がそのまま、左がカットしたものです。

DSC00799-1.jpg

何度も削っては仮置きを繰り返し、アンモポーチが衣服に埋まりこむように接着固定します。

この兵士は飯盒とスプーンを持っていますが、この飯盒のパーツがちょっといただけません。
飯盒の口の部分がちょっと狭くなってしまっていて、実感に欠けます。
これは作り直しましょう。
フタのついた飯盒のパーツを加工します。

DSC00801-1.jpg

左がキットパーツ、中央の飯盒のストラップを削り取り、
フタがかぶっている部分を一段低くなるようにヤスリで削ります。
次に上面にピンバイスで三つほど穴をあけ、ナイフで穴をつなぎ、形を整えます。
飯盒の縁を薄くするために、タミヤの流し込み接着剤を穴にたらし、
キャップについているハケで飯盒の内側を何度もこすってプラを溶かし、ギリギリまで薄くします。
そうしてできたのが右側のパーツです。
写真で見ると加工が荒いですねえ。(笑)
でも肉眼で見ると、そんなの気になりません。
これでいいのだ。

DSC00800-1.jpg

それからねえ、スプーンがまた大変。
こんなに小っちゃいから、ゲート跡の処理だけでも四苦八苦します。
つまめねえんだもん、実際。
おまけにピンセットから飛んで行って、一度は紛失してしまいました。
どうにか発見できましたが、もう一度紛失したら、探す気にもなれません。(笑)

DSC00808.jpg

で、両手に持っていただくとこうなります。
苦労したかいがありました。

DSC00809.jpg

最後にヘッドを接着して完成です。
このヘッド、よくできてますねえ。
あまりハンサムじゃありませんが、とても西洋人らしいです。
塗装が楽しみだ。

DSC00803.jpg

サウロペルタの座席に座らせてみました。
よしよし、いい感じ。
とりあえず、一人目完成!
さあ、あと3人作っていきましょう。

スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

