ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

初体験ジオン公国軍 6

Category: サウロペルタ  
二人め!

ちょっと間が空いてしまいましたねえ。
いや、ちゃんとやってますよ。
じゃ、フィギュア二人目の製作いってみましょう。

DSC00791.jpg

箱絵左から二人目の頭に負傷した彼を作ります。

DSC00810.jpg

まずは、左右の足を接着します。
こういう足を組んだポーズのフィギュアってあまり無いので貴重ですね。
これに上半身を接着すると、基本的な体型が見えてきます。

DSC00830.jpg

腕を接着する前に、腰の周りに装備品を取り付けていきます。
ここで大切なことは、装備品を体から浮かせないこと。
特に尻の右側にぶら下げている雑嚢は浮きやすいので、胴体のほうを削り込んでやります。
雑嚢のほうも裏側を削って、何度も仮組みをして体にフィットさせます。

DSC00833.jpg

あら?なんだか接着面が変なことになってますね。
ま、少なくとも隙間はできてません。
ノープロブレム!

DSC00812.jpg

左手は親指と人差し指の間が埋まってしまってます。
なので、ナイフでくりぬき、ついでに指で挟んでいるタバコが太すぎるので、作り直しましょう。

DSC00835.jpg

作業中うっかり親指を切断してしまいました。自分のじゃないよ。(笑)
どうにか接着して、タバコは真鍮線に換えました。

DSC00834.jpg

右手は飯盒を持っていますが、そのままではうまくフィットしないので、
裏側から削ります。

DSC00836.jpg

頭部は少し左に向かせるつもりですが、そのまま接着すると首が下を向き過ぎるので、
首の下にプラスチックのかけらを貼り付けて成形します。

DSC00841.jpg

ハイ、完成するとこうなります。
サウロペルタにいい感じに寄りかかっております。

DSC00845.jpg

うーん、肉眼で見るとあまり気にならないんだけど、
アップ写真で見ると腕の接着ラインがちょっと気になるなあ。
よーし、全員完成したらまとめてパテで埋めておこう。
そうしましょったら、そうしましょ♪


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード