ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

初体験ジオン公国軍 7

Category: サウロペルタ  
3人目!

ハイ、今日は3人目の製作です。

DSC00791.jpg

箱絵一番左の、水筒から水を飲んでいる彼です。
この人もキャラが立っていますねえ。
腰の周りにいっぱい装備をぶら下げ、片足を上げ、カップで水を飲んでいます。
ビネットにした時、あげた片足をどこに乗せるかが問題なのですが、
サウロペルタのホイールは足をかけるほど出っ張ってないし、車体のステップは位置が高すぎます。
そこで、下半身だけは他の普通の立ちポーズのフィギュアのものと交換しようと思ったのですが、
やってみると、上半身と下半身が自然につながらなかったので、
あげた片足は道端の石ころにでも載せているということにして、キットのまま作ることにしました。

DSC00851.jpg

まずは上半身と下半身を接着して、腰の周りに装備品を取り付けていきます。

DSC00852.jpg

で、この人やたらと装備品をつけてるんですね。
マップケースを2つもつけて、ピストルホルスターはルガーとモーゼルの2種類、
これじゃ匍匐前進もしづらいでしょうね。

DSC00853.jpg

マップケースから取り付けますが、位置決めのために右腕を少量の接着剤で仮止めしておきます。
実物のマップケースはベルトに取り付けるためのループがあって、向かって右側の位置が正しく、
向かって左側の位置は高すぎます。
でも、取り付けの指示も箱絵もこの位置なので、よく分らないのでこれで良しとします。

DSC00854.jpg

さらにこの上から、防毒ケープのケース、ピストルホルスター、双眼鏡などの装備品を取り付けます。
うーん、入り組んでて塗装がしづらそう。

DSC00855.jpg

横から見るとこんな感じ。
ガスマスクケースは、キットの指示ではつけてないのですが、おじさんの好みでつけてしまいます。
ガスマスクケースといえば、このパーツ、初めて見たのは小学5年生の時、
タミヤのキューベルワーゲンを作った時でした。
フィギュアのランナーについていましたが、説明書にも特に何の説明もなかったので、
これはいったい何のパーツなのか、さっぱりわかりませんでした。
その後、ドイツ兵のフィギュアをいくつも作っていく過程で、
これがガスマスクを入れるためのケースであることを知っていくのでした。

DSC00857.jpg

左手は水筒のフタを兼ねたカップを持っていますが、埋まってしまっているので開口しましょう。

DSC00858.jpg

やり方は飯盒の開口と一緒で、まず適当な穴をピンバイスで2つばかり開け、
ナイフで2つの穴をつなぎ、流し込み接着剤を1滴落とし、
接着剤の刷毛でカップの内側をこすってプラを溶かします。

DSC00859.jpg

右手は水筒を持っていますが、握っているのではなく水筒についている金具をつまんでいるので、
接着面積がほとんどありません。
これでは強度が保てないので、指先と水筒を真鍮線でつないで、瞬間接着剤で固定します。

DSC00860.jpg

さあ、完成しました。

DSC00861.jpg

腰の装備品が重そうですね。

DSC00865.jpg

せっかくカップを開口したのですが、完成したら顔に隠れてほとんど見えないでしょうね。(笑)

ところで、2月に出演した大垣市民創作劇「江馬蘭斎伝」のDVDが
大垣市文化事業団から送られてきました。
観てがっかりです。
オレ、なんでこんなに下手なんだろう。
おかしいなあ、自分じゃもっとうまく演じてるはずなんだけどなあ。
たしかにウケはしてるけど、セリフは平板だし、動きはぎこちないし、
自分で思ってる以上に下手ですね、こうして客観的に観ると。
いつも自分が出た芝居のビデオを観ると、そう思います。
だから、1回見たらあとはしまい込んで観ないようにしてます。(笑)


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

