ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

プラモデルをかなり処分します

Category: 日記  
おじさんの模型部屋にはスチールの棚が3台あり、ぎっしりプラモデルが詰まっております。
さらに実家の自分の部屋には同じ棚が6台あり、8分目くらい詰まっております。
数にしたらいくつくらいあるんだろう、自分でもわかりません。
数える気にもなりません。(笑)
少なくとも町の個人経営の模型屋さんよりは、間違いなくたくさんあります。
別に集めようと思って集めたわけではなく、中学生くらいの頃から徐々に
作るスピードが買ってくるスピードに追い付かなくなり、どんどん増えていった結果です。
これだけ大量のプラモデル、どんなに頑張っても残りの人生で完成させられるのは
せいぜい2割程度でしょう。
分かっております。
でも、だからといって捨てる気にはなりません。
みんな欲しくて作りたくて買ったものばかりです。
嫁さんに少しは処分したらと言われても、頑として拒み続けてきました。

ところが。
状況が変わってしまいました。
実家のおじさんの部屋に、甥っ子が住むことになったのです。
さあ、片づけなくてはなりません。
買い込んだ模型が自分の部屋に収まらなくなると、実家のこの部屋を倉庫代わりに使ってきたので、
これ以上どこへも持っていきようがありません。
他にも文庫本やら、ガラクタのような軍装品も結構あります。
しかたありません。
処分しましょう!
どうせ作れないことはわかっています。
今まで分かっていても、見て見ないフリをしてきましたが、
ついに正面から向き合う時が来たようです。

初めは、フリーマーケットで売ろうと考えました。
一度ああいうこともやってみるのも、楽しそうに思えたのです。
すぐ近所でもやっているので参加しようとしましたが、ネットでいろいろ調べるうちに、
プラモデルの買い取りショップの存在に思い至りました。
そうだなあ、そっちのほうがいいか。
フリマはどれだけ売れるかわからないけれど、買い取りショップなら確実にはけます。
それに品数が半端じゃないのでフリマは準備が大変で、しかも売れ残った分は、
また箱に詰めて自宅で保管しなければなりません。
買い取りショップは値段を決めるのは向こうなので、買い叩かれるかもしれませんが、
一度に大量に処分しなければならないので、それは覚悟の上で
買い取りショップを利用することにしました。

土曜日曜丸二日かけて、実家から自宅へ模型を移動させました。
一つ一つ雑巾でホコリをふき取って、箱を開けてパーツや説明書を確認して、
段ボール箱に入れて車でピストン輸送しました。
棚に並んでいるとそんなに多く感じませんが、(多いって!)
床に並べると我ながらあきれるほどあります。

DSC01100.jpg

これでも全部じゃありません。
まだ大物は実家に残してあります。
最近のものは新品に近い状態ですが、30年以上前のものは箱もシミが浮き、
かなりひどい状態です。
それに、中のビニール袋を開封しているのもかなりあります。

本当は1点1点査定してもらいたいのですが、数が多いので10点ほど選び出して、
ネット査定をしてもらいました。
タミヤJS3美品、定価3000円が、675円
ドラゴン4号駆逐戦車美品、定価3200円が、540円
と定価の2割程度でした。
でも中のビニール袋を開封したものは商品価値がガクンと落ちて、
タミヤM60A3定価2200円が、45円
と二束三文になってしまいます。とほほほ・・・・・・
逆に少々箱が汚れていても、今でも人気のある絶版キットなどは、
ツクダホビー音無響子定価1200円が、675円
ニットークレーテ定価2300円が、1125円
と、約半値でした。
それでも半額なんだね。プレミアはつかないんだね。
オークションに出せばもっといい値がつくかもしれませんが、
一つ一つ写真に撮って、落札者に一つ一つ梱包して発送するなんて気の遠くなるような作業、
おじさんには出来そうもありません。

このプラモの山を一つ一つ確認して、開封済みのものやこれだけはどうしても手放したくないものを
除外して、整理して段ボール箱に詰め直すのにまた二日かかりましたが、まだ終わりきっていません。

どうしても手放したくないものは、模型部屋の棚に収めようとするのですが、
すでにいっぱいいっぱいなので、こちらの棚からも買い取りショップ行きのものを
泣く泣く何点か選び出しました。
こうして、部屋の棚にどうにか収まりました。

DSC01101.jpg

これが現在の状況です。
実は新しく買いたいキットが何点かあったのですが、棚には全く入る余地がないので、
(それどころか、写真には写ってませんがこの他に衣装ケースの引き出しを一つ占領しているくらいなので)
自粛するしかないですね。(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments

勿体ない!
今晩は~ヒロナリさん。

ご無沙汰して申し訳ありませんハンスです。・・・(汗)
在庫の処分ですか~~~勿体ないな~~~ッ!

私も以前プラモ仕分け等と言ってやってはみましたが購入した時の気持ちが
蘇りなかなか踏ん切りがつきませんでした。

行きつけの美容室店長に何点かお譲りしたぐらいですかね~~~。
でも面白いのは私の差し上げたプラモの方が自分で買ったプラモより
製作意欲が湧くと店長さんは言っていましたね。

大量に処分するのは買い取り業者を利用するのが手っ取り早いと思いますが
お気に入りのモノはサークルの展示会等に持ち込み知り合いに差し上げる
のも良いのではないかと思います。
完成したら見せてもらえますからね~。
そうなんですよ
未組立てでも中のビニール袋が開封してあると途端に安くなってしまうので、それは売らずに模型クラブの皆さんに格安でお分けしようかと思ってます。
みんなモデラーなので開封してあってもパーツさえそろってれば問題ないし、たとえ一つ二つパーツが無くても自作しちゃうでしょうから大丈夫でしょう。
たしかに手放したくはないのですが、ひとつこれを売ると決めたら、不思議にあれもこれも売っちゃおうという気になりました。
本当に残したいもの数点以外、実はそれほど欲しかったわけでもなかったことに気づきました。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

