ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 125       無蓋貨車編 7

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
とりあえず貨車の完成

皆様、お盆休みはどのようにお過ごしでしょうか?
おじさんは、大したこともせずなんとなく過ぎていきますが、
貨車のほうはどうにか作業は終了しました。

DSC01146.jpg

前回で貨車に載せる小屋は完成したので、貨車の側面に取り付けられている
防護用(?)の木材を取り付けます。
木材は1.5ミリのバルサ材を切り出したもの、
取り付け金具は1ミリ幅の真鍮帯金を曲げて作りました。
取り付け金具は28個必要で、作業はそんなに難しくありませんが、
同じパーツを28個作るのはもう面倒で、面倒で。
じゃあ、やんなきゃいいじゃん。
いや、そういう訳にはいかないんだよ、せっかくここまでやったんだからね。

接着は、ゼリー状の瞬間接着剤が切れていたので、たまたま引出しにあった
セメダインスーパーXを使ってみることにします。
スーパーXといえば、25年くらい前のゴジラ映画に出てきた自衛隊の秘密兵器と同じ名前です。
あまりにベタなネーミングで、その当時でさえあやうくコケそうになりました。
デザインはまるで亀みたいだわ、動きは亀そのものだわ、
日本のSF映画のレベルはこの程度かとがっかりしたのを憶えています。

DSC01147.jpg

まずは材木を車体に接着し、あとから取り付け金具を接着していきます。
スーパーXは紙パレットに少量出し、千枚通しの先端ですくってパーツに塗ります。
硬化には30分ほどかかりますが、硬化後は強力に接着して、
プラスチックと異素材の接着には向いていると感じました。

DSC01148.jpg

全部接着して、小屋を載せるとこうなります。

DSC01149.jpg

後方から見ると、こんな感じです。
資料写真を見ても材木の長さはまちまちだったので、あえて長さにばらつきを持たせてます。
これで基本的には完成なのですが、連結器の横にあるブレーキパイプ(?)を自作します。

DSC01150.jpg

蒸気機関車を作った時、真鍮線とスプリングを使って自作しましたが、
今回はたまたま自宅にあったビニール被膜付きの金属線を使うことにしました。

DSC01151.jpg

ビニールにはおそらく塗料が乗らないでしょうから、軽くペーパーをかけてつや消しにして、
塗装しなくてもいいようにしておきます。

DSC01153.jpg

車体との接着のために、先端を2ミリほどビニール被膜を切り取っておき、
輪切りにした真鍮パイプを通しておきます。
この真鍮パイプは、ホースの接合装置に見立てたものです。

DSC01154.jpg

あとは貨車を並べて、現物合わせで金属線を曲げて、ブレーキホースの出来上がりです。
でも、ほんとにコレ、ブレーキパイプなんだろうな?(笑)
いまひとつ自信がありません。
まあ、とにかくこれでよしとして、次回は塗装です。

スポンサーサイト

Comments

貨車の件
こんばんは、ナゴローと申します。

日本の貨車を参考にすれば、ブレーキパイプで間違いないと思います。
これは編成の全車両に一斉に制動をかけ、列車を停止させやすくするための
ブレーキです。
この貨車や自分で作成中だった時にのオポルドの台車の足回りを見て驚いたのですが、日本の鉄道省の貨車と比べてドイツ国鉄の貨車にはかなり進んだ技術が使われていたようです。
ああ、やっぱり!
ナゴローさん、ご教示、ありがとうございます。
ブレーキパイプでよかったんだ。
たぶんそうだろうとは思いましたが、おじさんは鉄っちゃんではないので、今ひとつ自信がありませんでした。

しかし、このパイプの存在を意識したのはなんと保育園児の頃であります。
お絵かきが得意だったヒロナリ君は、駅で貨物列車を見かけたときは、じっくり観察し、連結器の下のパイプが隣の車両のパイプと接続されているのを見逃さず、列車の絵を描くときは必ずこのパイプも描き込みました。
その機能はわからないにしても、ディテールにこだわって絵を描くあたり、我ながらマニアックなガキでしたね。(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード