ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

ペーパークラフトを作ってみよう 1

Category: ペーパークラフト  
1/24 エプソンNSX編 1

おじさん、先日プリンターを買い替えましてな。
10年以上使ってきたキャノンのプリンターが調子悪くなってきたことに加え、
去年買い替えたPCが、プリンターの機種があまりに古すぎて認識してくれないんだわ。
でも、おじさんプリンターを使うことがあまり無いので1年以上ほっときましたが、
このたび、ついに新しいエプソンのプリンターをお買い上げになりました。

買ったのはネットですが、量販店で実物を見ていた時、印刷サンプルの中に
F1のペーパークラフトがありました。
それがすごく精密で美しかったんですね。
とても作りたくなって、プリンターをセットアップしたら
さっそくエプソンのサイトからデータをダウンロードしました。

http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/craft/

ここではF1だけでなく、GTカーや輸送用のトレーラートラック、ピットの建物まで
ペーパークラフト化されていて、その気になればサーキットのディオラマが作れてしまいます。
別にエプソンユーザーでなくても誰でも利用できるので、興味のある方は覗いてみてください。

無蓋貨車の塗装も進んでいますが、作りたい気持ちが抑えられないので、(笑)
これからしばらくエプソンNSXを作っていきます。

さっそくプリンターの出番。
A4の写真用紙にパーツを印刷します。

DSC01315.jpg

クルマ1台分のパーツがA4サイズ3枚に収まっています。
ペーパークラフトの紙はふつうマット紙に印刷するらしいのですが、
クルマの模型の場合ツヤが命ですから、光沢紙に印刷します。
美しくレイアウトされたパーツを眺めているとワクワクしてきます。
買ってきたプラモデルの箱を開けて、パーツを眺めているときと同じ気分です。

光沢紙はホームセンターで20枚入り500円の物を買ってきたので、
1台分の費用はわずか75円!
安上がりでいいですねえ。
まあ、電気代やインク代がかかっていますが、しれたもんです。

DSC01316.jpg

分かりやすい組立て説明図もついているので、こちらは普通紙に印刷します。

DSC01335.jpg

使う道具はこの程度でOK。
鉄筆が無ければ、書けなくなったボールペンで代用できます。
一番右はインレタを転写するためのツールですが、昔デザインの仕事をしていたので
たまたま持ってただけで、無くても別に支障ありません。
カッターナイフは、壁紙職人さんが使う薄刃のものです。
普通のカッターは刃の角度が45度ですが、こいつは60度で、刃が薄くて
紙をカットするのにとても向いてます。
おじさんはプラモデルを作るのにも、もう20年くらいこれを愛用しています。

DSC01317.jpg

さて、ではパーツを切り出しましょう。
必要なパーツを大まかに切り出してから、輪郭線に沿ってカッターでていねいに切っていきます。
エプソンのサイトには作り方のコツも書かれていますが、それによると直線はカッターと定規、
曲線はハサミを使うとよいとあったので、ハサミも使ってみましたが、
おじさんには使いにくかったので、全部カッターで切ってます。

DSC01318.jpg

フロントウィンドウのようなゆるいアールのついたパーツは、定規をあててしごいてやると、

DSC01319.jpg

こんなふうにきれいなアールが付きます。

DSC01326.jpg

きれいに作るためのコツ、その1。
パーツの断面をタッチアップしましょう。
パーツ同士を貼り合わせたとき、断面の紙の白いラインが見えないように、
紙の断面を同じ色で塗っておきます。
黒ならマジックを使うのが簡単です。

DSC01322.jpg

きれいに作るためのコツ、その2。
のりしろのベロは、軽くカッターを入れ、

DSC01324.jpg

光沢のある表面を薄く剥いでおきます。
パーツを貼り合わせたとき、紙の厚みのぶん接合面が浮いてしまうのを防ぐためです。

DSC01325.jpg

パーツにアールをつけるのには、部分によっては筆などの丸い棒に
押し付けてやるのもいいでしょう。

DSC01327.jpg

こうした下準備にけっこう時間がかかり、ようやく貼り合わせにたどり着きました。
おおっ!いいじゃない!
細かなディテールは印刷ですが、十分立体感があります。
ウィンドウは、光の反射まで印刷で再現されていて、さらに光沢紙が実際に光を反射して、
とても紙でできてるようには見えません。
すごいぞ、ペーパークラフト!

そんなわけで、こいつが完成するまで、無蓋貨車はしばらくおあずけです。
一体、いつ完成するんだ?(笑)


Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

