ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

ペーパークラフトを作ってみよう 3

Category: ペーパークラフト  
1/24エプソンNSX編 3

ちょっと困ったことになりました。
いえ、製作はちゃんと進んでいるんですが、このブログの写真が
変なことになってしまってます。
ブログに写真をアップするときは、自分のPCの写真をファイルのアップロードという画面で
アップするわけですが、ときどき過去にアップした写真に上書きされてしまうのです。

写真には一枚一枚jpgの何番というように番号がついていますが、
新しく撮った写真のjpgナンバーが、昔撮った写真と
全く同じナンバーがつくことがあるのです。
このペーパークラフトの写真とグリュンベルク駅の写真のjpgナンバーが同じだったりすると、
アップロードした時点で、グリュンベルク駅がペーパークラフトの写真に
書き換えられてしまうのです。
そのため過去記事の写真の何点かが、記事の内容とは関係のない
ペーパークラフトの写真になってしまっています。

jpgナンバーは自分が決めるわけじゃなく機械が勝手に決めるので、自分ではどうしようもなく、
過去の写真と同じナンバーであることはアップロードして初めてわかるのです。
直そうとしてみましたが、おじさんのスキルではどうにもなりません。
ああ、困ったなあ。

いくら困ってもどうにもならないので、製作の続きいってみましょう。

DSC01336_201312191818311c1.jpg

リアバンパーのパーツであります。
この細いパーツは幅が2ミリほどしかないので、ちぎれたりしないよう気をつけねばなりません。

DSC01340.jpg

これを組むとこんな形になります。
よくこんな形を紙で再現できますねえ。

DSC01341.jpg

続きまして、ボディ後部にリアパネルを接着します。
これが難儀しました。
接着剤が強力なので、パーツ同士がちょっと触れただけでくっついてしまうので、
ずれたり歪んだりしないように貼り合せるのは大変でした。

DSC01343.jpg

で、バンパーを取り付けるとこうなります。
これも難しいです。
ずれて接着してしまったらやり直しがきかないので、慎重に作業します。

DSC01345.jpg

こちらはボディ前部のパーツです。

DSC01346.jpg

感心したのはココ。
タイヤハウスの横はとても細いので、強度を出すため、あらかじめ紙を二重にしておいて
外形を切り出します。

DSC01347.jpg

これが二重にした部分です。

DSC01350.jpg

こうしてできたボディ前部。
32というゼッケンのあたり、ボンネットが緩いカーブを描いて
へこんでいるのが分かるでしょうか。
すごいですね、平面の紙でこんな3次曲面まで再現してしまうんですから。

なんといっても素材が紙ですから、プラスチックのような硬質感はなく、
近くで見るとべコベコした感じはありますが、パッと見はそんなに気になりません。
特に写真で見ると、アラが見えず、プラパーツと見間違えます。
でもよく見ると、「あ、やっぱり紙なんだ。」という騙され感が楽しいですね。


Comments

ごぶさたです
ファイルをアップロードする画面に同名ファイルのところで、別名で保存を選択すると良いかと思います。
デフォルトの設定だと、上書き保存になっているのでしょう。
ありがとうございます!
いや、助かりました。
そんな簡単なことでよかったんですね。
早速やってみました。
あとは書き換えられた写真をアップし直すだけです。
宮崎さんとはコラボの約束をしながらもう何年もたってしまい、申し訳なく思っています。
ドイツの駅の完成はまだ先ですが必ず完成させますから、よろしくお願いします。
こちらこそ面目ないです
こちらこそ、完成車輌をバーンとお届けすることもできず、面目ありません。
そんなことありません
いつまでたっても完成させられない、私のほうがいけないのです。
ドイツの駅以外にも作りたいものがありすぎて困っています。
なんとか一日でも早い完成を目指します。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード