ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 130          無蓋貨車編 12

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)   Tagged: レオポルド列車砲  ウェザリング  1/35  
サビを描き込むぞ

一か月のご無沙汰でした。
いや、ひと月なんてあっという間に経ちますね。
別に製作が停滞していたわけじゃありません。
それどころか、ブログの更新がもどかしいほど列車砲のウェザリングに集中していて
ひと月経ってしまいました。
先日ようやく列車砲と貨車が完成したので、これから製作の様子をご紹介していきますね。

ところで、このブログのデザインが変わったでしょ?
今までのデザインが気に入っていたのですが、ある日気がつくと、
なぜか本文の横の日付の数字が巨大化して、本文に食い込んでいるじゃあーりませんか。
これ、テンプレートが崩れるといいますが、以前にも同じようなことがありました。
その時はテンプレートの作者SLUGさんのアドバイスのおかげで復旧できましたが、
今回はうまくいかなかったので、思い切ってテンプレートを変えてみました。
同じ作者のデザインなのでカッコイイし、ついでにタイトルバックの写真も変えてみました。
いかがでしょう?

さて、レオポルド列車砲です。

DSC01429.jpg

サビを表現するため、パステルを削ります。
こげ茶、赤茶、オレンジの3種類くらいをナイフで削って粉末状にします。

DSC01430.jpg

これをアクリルシンナーで溶いて、台所のスポンジにつけて、
モデルのエッジを中心に軽くチョンチョンとつけてやります。
昔は面相筆で一つ一つ描き込んでいましたが、あまりに細かな点は描きづらく、
また、どうしてもサビのパターンが人為的になりがちでした。
このスポンジ法は手軽で、かなり自然な感じになります。

DSC01447_20140210230957577.jpg

こうして、すべてのパーツにサビを描き込んでいきます。
スポンジ法のいいところは、手軽さです。
筆で描き込むときは、息を止めて一つ一つ神経を集中しなくてはなりません。
1/35サイズの戦車ならどうにか集中が保てますが、(それでもぐったり疲れます)
これだけ大きいととても集中が保てません。
スポンジ法なら、音楽でも聞きながらわりと機械的にやっていけますね。

DSC01449.jpg

DSC01451.jpg

DSC01453.jpg

どうでしょう、かなりいい感じだと思いますが。

DSC01464.jpg

サビが雨で流れた感じはこんなふうにやってます。
先をとがらせたパステルで直接サビを描き込みます。

DSC01466.jpg

それを綿棒で軽くこすってやります。
下へ行くほど強めにこすって、ボケさせてやるのがコツです。
油彩を使うときもありますが、この方が手軽です。

DSC01462.jpg

同じ要領で、木製のスノコの塗料がはがれた部分をパステルで表現します。

このウェザリングという作業はやめ時が難しいですね。
足らないと平凡な作品に見えますし、やりすぎるとうるさくなります。
これで良しと思っても、一晩たって翌日見ると何か足らない感じがしました。
もう少し、手を入れてみましょうか。


Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

