ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

建築模型の仕事を開業します

Category: 建築模型オフィスブラボーワン   Tagged: 建築模型    開業  
建築模型

ずっと放置しておくこと11か月。
すっかり皆様に忘れられているかと思いますが、「ヒロナリさんのモケーな日々」再開します。

いや、なんでこんなにほっておいたかというと、実はおじさん、人生の転機だったんですね。
おじさん、小さな石材会社をやっていましたが、昨年8月に石材会社をたたみました。
会社は不動産業もやっているので、別に倒産するほどではありませんでしたが、
ここ数年利益が減る一方なので、撤退できるうちに撤退したほうが賢明と判断しました。
そこで順調な不動産業はそのまま維持し、石材業だけやめることにしました。

会社を閉じるって、それはそれで結構大変です。
やめるのにもお金がかかります。
在庫の処分とか、従業員の再就職とか、建物の売却とか、
考えなければならないことがいっぱいあります。

しかし、それも1年くらい前から準備をしてきたので、社員さんの協力もあって、
昨年8月に、円満に石材の業務を終えることができました。
関係の皆様、長い間本当にご愛顧ありがとうございました。

で、やめちゃったら次の仕事をどうするかという問題が出て来ます。
おじさん、若いころ広告デザインの仕事をしていましたが、
いまさらデザインの仕事には戻れません。
おじさんは広告のレイアウトや商品パッケージを手作業で作っていた最後の世代です。
あの業界もすっかりデジタル化され、おじさんにはついていけないでしょう。

自分が好きなこと、自分がやりたいことはなんだろう。
今からなら、何のしがらみもなく自分の好きなことができる。
そう考えたとき、頭に浮かんだのはやっぱり模型でした。

建築模型

これです。
そりゃ、戦車のプラモデル作って食っていければ一番ですが、
現実的じゃありません。
自分の才能を生かして収入を得る。
それにはこれが一番じゃないかと思いました。

そりゃ、不安もあります。
模型といってもプラモデルとはジャンルが違う未知の世界ですし、
建築についてはド素人です。
本当にこれで食っていけるのか、何の保証もありません。
でも、おじさんも人生の折り返し点を過ぎ、自分が本当にやりたいことをして生きていきたい、
なりたい自分になりたい、そう思うようになりました。

そこで、去年の4月から名古屋の建築模型会社スタジオサカイ様の模型研修を受け、
この1年、開業するためにずっと毎晩建築模型ばかり作ってきました。
トップに掲げた写真は最新作です。
おじさん、一つのことに集中すると他のことができないタチなので、
大好きなプラモデルもその間まったく作っていませんでした。
(ウソです。1/32 OV-10ブロンコの仮組みをしました。)
ブログの更新する時間も惜しいので、放置したままでした。

こうして、どうやら開業できるほどの自信がついたので、
このたび建築模型の個人事務所を始めます。
事務所の名前は、建築模型オフィスブラボーワン。
四苦八苦してホームページも作りました。
まだ正式に登記はしていませんが、一足先に皆様にお知らせします。
建築模型オフィスブラボーワン、近日開業いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

Comments

がんばってください!
はじめまして!
トラペの列車砲、BR52の作例にひかれずっとロムってたからここを拝見するのはいったい何回目かわかりませんけど。
がんばってください!

ありがとうございます!
1年近く放置していたブログをまだ見てくれる方がいて、コメントくださるなんて本当にうれしいです。
涙出そうです。
お名前が無いのでどなたかわかりませんが、とても励まされます。
今度コメントくださるときは、お名前教えてくださいね。
はじめまして。

[One soul]管理者のmqと申します。
先日、当方のブログにコメントをいただきどうもありがとうございました。
レオポルド作成の注意点をていねいに教えてくださり、ヒロナリ様の
模型への拘りや考え方などに少しだけ触れることができ、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。
(私の言えた義理ではありませんが、お仕事の方、がんばってください!)

こちらこそよろしくお願いします
コメントありがとうございます。
同じキットに取り組んだ者同士として連帯感を感じたのでコメントさせていただきました。
私はしばらくプラモデルは作れそうにありませんが、レオポルドの製作、がんばってください。
いつになるかわかりませんが、私もディオラマの完成を目指します。
はじめまして!
ヒロナリ様、名無しで失礼しましたm(_ _)m
最初のコメントを投稿させていただいたうにと申します。
私もBR52と列車砲を製作中でしたが大震災で大破、復旧をあきらめ廃棄しました。
以下本題。
じつはいま私も起業準備中、しかもヒロナリ様と同じようなことを考えています。
もともと報道系の写真家でしたが介護のため帰省、田舎でフリーの報道とかは無理なので、ここは自分が本当にすきなことを仕事にしようと考えたすえ、写真と映像にくわえてクラフトとインテリアも業務に加えました。このご時世です。楽観はしていません。でも何もせず朽ちるよりは絶対にマシだと。おたがいがんばってまいりましょう!
ではまた!
そうでしたか
そういう状況におありなんですね。
BR52と列車砲という共通項のほかに、人生と仕事でも同じような状況にあったんですね。

初めての未知の世界を切り拓いていくのは大変ですが、それが自分の好きなこと、自分のやりたいことなら苦労もあまり苦労と感じません。私はホームページに載せる作品を作るため、ここ3か月ほど朝8時から夜11時まで模型を作っていましたが、つらいどころか充実感を感じていました。

経理とか事務的なことははっきりって苦手ですが、好きなことのためならやっていけそうです。
うにさんもご自分の舟を漕いで行ってください。
私も自分の舟を漕いでいきます。

ブログ再開おめでとうございます
ヒロナリ様、ご無沙汰しています。

起業されたという事で、大変だとは思いますが、頑張ってください。
私が昨年戦艦大和の模型で書き込んで以降ブログが止まっていたので、何か気まずいことを書き込んでしまったのかとずっと気になっていました。

いろいろご決断までにあったとは思いますが、出発された以上はぜひとも業績を軌道に乗せて下さい。
また時々はご趣味の模型製作の記事もお願いします。
これからも楽しみにしております。
ご心配かけました
よけいな気を遣わせてしまい、本当にごめんなさい。
ブログを休止するなら休止するで、ブログに休止記事を載せればよかったのですが、
ついほっといてしまいました。

この一年まったくプラモデルは作ってなかったのでネタが無いのですが、
建築模型の製作過程を紹介しようかと思っています。
余裕ができてプラモデルも作れるようになったら、そちらもやっていきますので、
よろしくお願いします。


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

