ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にわか家具職人 1

Category: 建築模型オフィスブラボーワン   Tagged: 家具模型  
やってみようじゃないの

前回ご紹介した清水さんのお問い合わせは、建築模型の件もありますが、
家具の模型ができないかというものでした。
清水さんはプロダクトデザイナーで、ご自分でも素晴らしい家具の模型を作られます。
おじさんは家具の模型は作ったことはありません。
ディオラマに登場するベンチや事務机は作りましたが、デザイナーがクライアントとの
打ち合わせに使うような本格的な家具模型など、全く未知の世界です。

でも、やりもしないで出来ないとお答えするのも嫌だったので、
やらせていただきますとお返事しました。

さーて困ったぞ。
じゃあ、とにかく一つ作ってみよう。
そこで家具の図面を画像検索して、作れそうな物の図面をプリントしました。

ASASAさんという方が作られたカントリー調のカップボードで、
スケールは1/10に設定しました。
ちょうど図面がA4サイズに収まるし、計算がしやすかったからです。
ちなみにASASAはアササではなく、エイサッサと読みます。

ASASAさんのホームページはこちら

図面と材料

ホームセンターで2ミリと3ミリのバルサ材を買ってきて、いざ製作開始です。
ありがたいことに、ASASAさんのホームページには
実物の制作過程が写真と文章で紹介されていたので、
実物と同じ手順で作ることができました。

レール

このカップボードは上半分と下半分の二つの部分で構成されていて、
下半分から作っていきます。
まずは、本体内部、引出しが乗っかるレール部分を3組作ります。

フェイスフレーム

次にフェイスフレームを作ります。
フェイスフレームという言葉は初めて知りましたが、一番前面に来る枠のことですね。
パーツを切り出したら、原寸の図面の上で木工ボンドで接着していきます。

パーツ

そのほかに側板や天板、背板を切り出し、本体のパーツが揃いました。
あ、棚板が切ってねえ!

組立て

で、これらを直角に注意しながら、木工ボンドで組んでいきます。
木の表面に木工ボンドがつくと、塗料をはじいてしまうので、
表面に木工ボンドがはみ出さないように気を付けて作業します。

塗装

天板やフェイスフレームを付けてしまうと内部が塗りにくくなるので、
この時点でいったん塗装します。

脚パーツの制作

続きまして脚を作りましょう。
こういう飾りのある細長いパーツは、大きな材料のまま複雑な形を先に成形してしまいます。

脚パーツ

そのあと細長く切り出せば、作業もしやすく破損することもありません。

脚完成

4つのパーツを組むと、こうなります。
この上に本体が乗ってくるわけです。
正面の両端は見栄えを良くするため、接合部を45度に削って組んでいます。

取っ手制作

これは何をしているかといいますと、引出しの取っ手を作っているところです。
3ミリ角のバルサの角を削り、サンドペーパーで挟んでくるくる回し、丸い棒状にします。

引出し前板

これをスライスして引出しの前板に接着します。

引出し

前板は塗装しますが、本体は無塗装です。
引出しって大抵そうなっていますよね。

引出し完成

本体に引出しを差し込んでみました。
おおっ!家具らしくなってきました。いやいや、楽しいなこれも。
おじさんやっぱり根っから模型が好きなんですねえ。
久々の製作記事でした。
では、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。