ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

櫻井邸の制作 3

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
櫻井邸完成しました

さあ、あとひと踏ん張り、屋根を作ってみましょう
ありがたいことに櫻井邸は片流れの大屋根なので、作るのは比較的簡単です。

屋根材

屋根本体は1ミリのスチレンボードと3ミリのスチレンボードの貼り合わせです。
この段差を壁にはめ込み、完成後取り外せるようにしておきます。

リブの制作

屋根の仕上げ材はガルバリウム鋼板なので、全体にグレーの紙を貼り、リブを表現するため
グレーの紙に両面テープを貼り1ミリ幅に切り出し、等間隔に貼っていきます。

屋根完成

完成するとこんな感じになります。

サッシの拾い出し

続きまして、窓を作ります。
まず立面図に同じサイズの窓には同じ番号で全て番号を振って、
必要な窓の数とサイズを整理します。
次に透明な塩ビ板の両面にマスキングテープを貼ったものを用意します。
リストに従って塩ビ板に窓を作図していくのですが、なるべく無駄が出ないように
工夫しなければなりません。

サッシの制作

窓枠のマスキングテープをカッターで切り抜いてシルバーのスプレーを吹き、乾いたらバラバラに
切り出し、ガラス部分のマスキングテープをはがせばサッシの出来上がりです。

アプローチパーツ

さて、ここからは外構の制作です。
まずは玄関までのアプローチ。
5段のアプローチを再現するため、1ミリのスチレンボードを5枚切り出して
それぞれ石の乱張り模様の紙を貼っておきます。

外溝パーツ

それらを順々に貼り合わせ、側面にも乱張り模様の紙を貼って仕上げます。
その他にアールのついた壁や駐車スペースのコンクリート、花壇のレンガ、
物置なども作っておきます。
物置は細部を省略したただの白い箱です。

展示台

5ミリのスチレンボードで展示台を作り、まず全体にグレーの紙を貼ります。
次に敷地図に従って敷地やアプローチの位置を作図して、敷地全体に両面テープを貼ります。

外溝

両面テープは透明で作図した線が透けて見えるので、それに合わせて建物や各パーツを
貼り付けていきます。

ペーパークラフト

建物の横にはミニカーを置いたりしますが、これが困りもの。
建築模型は基本的に1/50で作りますが、世の中に1/50のミニカーはほとんど存在しません。
ミニカーの世界では1/50は建設機械のスケールなのです。
たまたまお店で1/50のミニカーを見つけたら買い占めるのですが、スーパーカーみたいな
外車ばかりで、日本の住宅にはちょっとそぐわない感じがします。
トヨタやニッサンやダイハツのサイトには自社の車のペーパークラフトのダウンロードページが
あるので、今回は試験的にペーパークラフトを使うことにしました。

車を組み立て庭に樹木を植えたら、いよいよ完成です。

櫻井邸全景

櫻井邸1階

櫻井邸2階

櫻井邸外構

櫻井邸外構

櫻井邸太陽光パネル

櫻井邸1階

櫻井邸バスルーム

ようやく櫻井邸が完成しました。
一軒の住宅模型を作るには、かなりの手間がかかることがお分かりになったかと思います。
ブラボーワンのサイトにはもっとたくさんの完成写真がありますので、
こちらも併せてご覧ください。

建築模型オフィスブラボーワン

今回この記事を書くにあたって図面や写真をご提供いただいた櫻井様、
ご協力本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

Comments

こんにちは!
一見ふつうの建築模型ですが随所にプラモのワザが光ってます。
石畳のマスキングと重ね塗りなんてふつうの業者さんには無理です。迷彩で鍛えてないとねw
さすが!
ありがとうございます
確かにそうかもしれません。
プラモデルは説明書はありますが、塗装との兼ね合いで、合理的な作る手順を自分で考えなければなりません。建築模型はフルスクラッチに近い作業なので、無意識のうちに合理的な手順を考えています。
そんな考え方が自然に身についていますね。
最近まったくプラモデルを作っていないので、作りたーい!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。