ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

チェックハウス様 ショウルームの制作 1

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
営業の成果です

3月1日にサイトを開設して以来、地元の工務店様に営業に出かけて行ってます。
覚悟はしていましたが、そんなに簡単にお仕事はいただけません。
まず電話でアポを取るのですが、どなたも社長さんはお忙しいようで、電話でお話しさえできません。
自分も社長時代そうだったのですが、変な営業電話には出ない方もいらっしゃるのでしょう。

そこで、サンプルを持ってアポ無しで出かけ、偶然社長さんにお会いできればラッキーといった感じで
何軒か営業を続けたところ、地元の工務店チェックハウス様からお仕事をいただけました。
ありがとうございます。
今はまだ種まきの時期なので、うまくいかなくてもめげずに地道にやっていこうと思います。

さて、チェックハウス様のお仕事はショウルームのカラー模型です。
大きめのものが欲しいとのことなので、今回は1/40で作ります。
すでに実物が建っているので、カメラを持って取材に行ってきました。
そしたら、たーいへん!
ショウルームなので、階段が2か所あり、キッチンは3台、壁のクロスはあちこちで変えてありと
やたらと手間がかかりそうです。

1階床

まずはいつものように1階の床から作ります。
真ん中の空間は中庭です。

床下収納

建物の端に畳敷きの床下収納があるのですが、なぜか畳には恐竜の足跡のようなものがあります。
完成したら隠れてしまうかもしれませんが、ちゃんと再現しておきます。

ブラックスチレンボード

もう一つのご要望が展示台を黒にしてほしいとのことでしたので、
黒いスチレンボードを買ってみました。
固くて丈夫なのはいいのですが、スチレン部分を取り除こうとすると、普通のスチレンボードと
材質が違い、バリバリと細かく割れてちょっと使いにくいです。

展示台

少しばかりてこずりましたが展示台が出来たところで、敷地の大きさに切り出したグレーの紙を貼り、
1階の床を接着します。

1階外壁

外壁のパーツを作ります。
うわっ、大量!
この建物、2軒の家を廊下でつないだような構造なので、1階の外壁だけで
こんなにパーツがあります。
使う材料も作る手間も、もちろん2軒分以上です。

壁の取り付け

壁を立てる前には、立てる順番をよーく考えねばなりません。
何も考えず不用意に立ててしまうと、あとの作業がやりにくくなることがあるからです。
今回は二つの建物に挟まれた中庭の部分から立てることにしました。

ヤシの材料

中庭から作ろうとしたのは、庭にヤシの木があるからです。
近所のお宅の庭にミニチュアのヤシの葉っぱにもってこいの木がありまして、
熱帯のミリタリーディオラマを作るときに使わせてもらおうと、以前から目を付けていました。
今回ちょうどピッタリなので、家の方に許可をいただいて、少し分けてもらってきました。
そのままでは乾燥した時に変色する可能性があるので、タミヤの水性アクリル
ディープグリーンをエアブラシで吹いておきます。

ヤシの木

幹は空き地に生えている枯れた雑草の茎です。
厳密なことを言えば、実際のショウルームにあるヤシの木とは種類が違いますが、
記号としてヤシの木と認識できればOKです。

中庭

中庭のウッドデッキにはジャグジーがあります。
うわあ、優雅!
このショウルームは南国のリゾートをテーマに作られているのです。

ハイ、では今日はこのへんで。
続きはまた今度。


スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

