ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェックハウス様 ショウルームの制作 2

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
室内の制作

さて、ショウルームは1階室内の制作に入っていきます。

玄関を入ったところのタイル張りのフロアには、2台のキッチンが展示され、壁には棚があります。
まず棚を作るのですが、スチレンボードに木目を印刷した紙を貼るか、バルサで作って着色するか、
どちらが効率的かと考え、バルサを選択しました。

バルサ製棚

実物を取材して寸法を測ってきたので、それをもとに1ミリのバルサで棚を作ります。

展示ルームパーツ

2台のキッチンはスチレンボード製、柱と一体になったカウンターは
スチレンボードとバルサを組み合わせて作っています。
バルサには着色ニスを塗っておきます。

キッチン展示ルーム

これらのパーツを組み込みながら、壁を立てていきます。
壁面は場所により、タイルやクロスの色を変えていきます。

玄関カウンター

玄関を入った右手の壁には作り付けのカウンターがあり、カウンターの下にはスリッパ収納があります。
また、一部壁のクロスが赤色なので、それも再現しておきます。

階段1

階段の下は収納になってますが、出入りは外からなので収納のための空間は省略し、
スチレンボードの積層で作ります。

1階玄関回り

壁面パーツと階段を組み込むとこうなります。
手前はトイレです。

キッチンパーツ

このショウルームにはもう一つキッチンがあります。
まず、U字型の天板を切り出し、それに合わせて立ち上がりを作ります。
スチレンボードは貼ってある紙をはがすことにより曲げることができるので、
天板のアール部分に当たる位置の紙を一部はがし、曲げ癖を付け、
曲がったままの状態ではがした紙を貼りなおして固定します。

1階スキップフロア

こちらはスキップフロアのパーツ。
この下は床下収納になっていて、かなり複雑なパーツ構成になっています。
この辺りは図面からだけでは形を読み取るのが難しく、実物の取材が生きています。

室内パーツ

キッチンとスキップフロアが出来ました。
一緒に収納棚も作っておきます。

階段2

こちらはもう1か所ある階段。
これが難しい!
コの字型に曲がった下は収納になっていて、しかもクロスの色が一部変えてあるので、
寸法的に破綻しないように1階と2階をつなげ、しかも表面をきれいに仕上げるのは大変です。

キッチン回り

これらのパーツを組み込むとこうなります。

スキップフロア

これがスキップフロア。
右側の開口部が床下収納の入り口で、明かり取りの格子は、窓のサッシと同じ要領で作ります。

1階洗面所

これは洗面所。
鏡の裏には間接照明があるので、壁から少し隙間を開けて接着します。

1階全景

さあ、1階が完成しました!
次回、2階の制作から完成までをご紹介しますので、お楽しみに。

スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。