ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

チェックハウス様 ショウルームの制作 3

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
完成です

この建物は2階が1階壁面よりオーバーハングした形状なので、壁を二重にしなくてはなりません。
また、細長い窓が床面の高さにあるので、そこだけ壁を薄くしなければなりません。
完成してしまえば気付きにくい部分ですが、制作には手間がかかります。

2階壁の取り付け

これは壁を取り付けるところですが、壁が二重になっているのが分かりますでしょうか。

2階屋根回り

それからここが難しい!
いくつかのパーツが入り組んでいて、図面からパーツの形を読み取るのが難しく、
取材写真を見ながらの現物合わせの作業になりました。

2階

完成した2階がこちら。
左側の部屋がお客様との打ち合わせ室、右側の部屋がスタッフの部屋になっています。

ロフト

これはもう一つの2階、屋根裏収納です。
天井が低いので、立っては歩けません。

中庭

中庭のウッドデッキの上には半透明の屋根があります。
屋根の骨組みはバルサで作りました。

屋根

屋根はガルバリウム鋼板仕上げなので、リブを表現しておきます。
裏に両面テープを貼ったリブを屋根に等間隔に貼り、はみ出した部分を後からカットします。

アプローチ

これは玄関前のアプローチです。
コンクリートブロックの部分はグレーの紙を貼り、人が歩くところはスチレンボードで
一段高くしておきます。
白い部分は実際にはタマリュウが植えてあるのですが、忠実に再現するのは大変なので、
ここは芝生にしてしまいました。

アプローチ芝生

白い部分にはあらかじめ両面テープを貼っておき、カラーパウダーを撒き芝生を表現します。

展示台

今回はアクリルケースも付けるので、展示台の周りにはホームセンターで買ってきた
木製の枠を取り付けます。
四隅を45度にカットするのが難しいのですが、今回はカットするためのガイドになる治具を
おじさんが所属している模型クラブの会長さんにお借りしたので、簡単にカットできました。
やっぱり道具があると便利ですねえ。

ショウルーム完成

さあ、これで完成です。
今回は1/50のカラー模型2軒分以上の作業量だったので、完成まで2週間かかりました。

ショウルーム完成

完成してしまえば四角いシンプルな形状に見えますが、実際にはとても複雑な構造で、
かなり手を焼きました。
しかし、難しい仕事は自分の経験値が上がり、自信につながるので、大歓迎です。

1階全景

ところで、以前見積もり段階だったオフィスの内観模型は残念ながら
キャンセルになってしまいましたが、おじさんが建築模型の研修を受けたスタジオサカイ様から、
先日ちょっと面白いお仕事の話が来ました。
詳しいことは来週にならないと分からないのですが、またここでご紹介しますので、
どうぞお楽しみに。


スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード