ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

野村建設様 H邸の制作

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
自然素材の家

岐阜県揖斐郡大野町の株式会社野村建設様より、1/100のカラー模型のご注文をいただきました。
営業に行って2か月ほどたってからのご注文です。
営業に行ったからといって、すぐに仕事があるなどとは初めから思ってはいませんが、
こうして間が開いてからのご注文は、やはり模型にはちゃんと需要があるんだなと感じ、
うれしくなりました。

野村建設様の建物は、自然素材を多用され、模型も素材感を重視した感じにしてほしいとのことで、
以前に作られた模型のサンプルをお借りしました。

サンプル

これがお借りしたサンプルです。
表面に凸凹のあるアースカラー系の紙が使用されています。
これに合わせるため、地元の画材屋さんで探したのですが、全く同じものは見つからず、
よく似た感じの紙を買ってきました。

それでは、制作です。

素材感

お借りしたサンプル模型はスチレンボード製ではなく、ボール紙製でしたので、表面には黒い紙、
裏面には封筒のクラフト紙を貼りました。

パーツ

今回の模型はお客様との打ち合わせ用なので、間仕切りまでは不要ですが、
間取りが分かるようにしてほしいとのことでしたので、床面には図面を貼り、
1階2階を分解できるようにしました。
建物の形はとてもシンプルです。

1階

これが1階部分です。

2階

これが2階部分です。
作業量は少なくて済むのですが、小さくてシンプルな分、精度が悪いと目立ってしまうので
接合部には全く隙間ができないよう0.1ミリ単位で気を付けて制作しました。

出窓

この建物で唯一細かな細工が必要な出窓です。
2センチ四方ほどの大きさなので、これもちょっとした隙間が気になるので、
制作には気を使います。

完成

1階と2階を合わせたところです。
窓の庇は作りますが、窓本体は省略していいとのことなので、これでほぼ完成です。
展示台も素材感が欲しいとのことなので、あえてダンボールで作ってあります。

完成

敷地の一部に生垣を付けて、完成です。
サンプルでお借りしたものと、ほぼ同じイメージに仕上がりました。
この模型でプレゼンしたところ、お客様にも喜んでいただき、
野村建設様で建設することを前向きにご検討されているとのことです。

先日、打ち合わせで名古屋に行った折、画材屋さんで今回のサンプル模型に使用されていた紙と
全く同じ紙を仕入れてきましたので、次回ご注文からはサンプル通りのものがご提供できます。
これからもよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

