ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

現代設計事務所様 K邸の制作

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
1/100カラー模型です

1日に2回目の更新です。
前回の野村建設様に納品して4日後、今度は大垣市の現代設計事務所様より
1/100のカラー模型のご注文をいただきました。
こちらも以前営業に回ったところで、別々のお客様から立て続けにご注文いただけるとは、
営業の効果が徐々に出てきたかなと喜んでいます。

壁パーツの切り出し

さて、今回はお客様との打ち合わせ用の1/100カラー模型です。
1ミリのスチレンボードにサイディングのアイボリーを印刷した紙を貼り、
その上に、弱いスプレ-のりで外壁の図面を仮止めします。

壁パーツ

ラインからずれないように慎重にカッターで切り出します。

窓パーツ

1/100は基本的に内部は作らないので、窓を通して内部が見えないよう、
窓を半透明にして内部が見えないようにしてほしいとのご要望でした。
右側のE字型のパーツは、2階ベランダの庇の支柱です。

壁パーツ

窓をあらかじめ壁に接着してしまいます。
戸袋も窓枠と同じ色で塗装しましたが、塗りムラが気になったので、
後で似た色の紙を上から貼り直しています。
玄関と勝手口のドアは、指定のものをメーカーのホームページから画像を拾ってきて
縮小印刷しています。

屋根の取り付け

壁パーツを組んで、屋根を取り付ければ、ほぼ完成です。

サイディングやり直し

ここへきて、重大な間違いに気が付きました。
正面側の壁だけサイディングの模様が違うのですが、勘違いして4面ともアイボリーにしていたのです。
仕方がないのでせっかく貼った窓も戸袋もはがし、サイディングを貼り直し、
窓や戸袋を再接着しました。
これがリカバリーした後ですが、失敗の跡は全くわかりません。
間違いにも早めに気づき、うまくリカバリーするのも技術のうちですね。

ベランダ取付け

これにベランダ、庇、ポーチを取り付ければ完成です。

庇

これは、庇のアップ。
窓と同じ要領で作りました。

完成

展示台は植栽は不要とのことなので、極めてシンプルです。
現代設計事務所様、ご注文ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

