ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中日本ハウス様 住宅構造模型の制作 3

Category: 建築模型オフィスブラボーワン  
ツーバイフォーの制作

あっという間に一か月たってしまいました。
すぐ更新するつもりでしたが、この一か月続けざまに二本の仕事をしてたので
また更新が滞ってしまいました。

さあ、ツーバイフォーです。
ご存知のようにツーバイフォーは壁で空間を構成する造りなので、
使い慣れたスチレンボードで作ります。

基礎と床

まずは基本となる床を作りましょう。
グレーの紙を貼ったスチレンボードはコンクリートの基礎部分で、クリーム色は1階の床です。
グレーの板の上にクリーム色の板を接着します。

1階

次に垂直と直角の基準になる壁を2方向に立てて、それに合わせて1階の内壁を立てていきます。
この建物は3階建てで1階の1/3ほどはインナーガレージになっています。
それぞれの階の間取りを見せるために2階と3階の床は、透明アクリルで作ります。

2階

これが2階まで組んだ状態。

3階

これが3階まで組んだ状態です。
このクリーム色は木の色を模したものなので、開口部の小口にも
全部クリーム色の紙を貼っておきます。
数が多いから面倒なんだ、これが。

正面壁面

正面の壁パネルを作りましょう。
ツーバイフォーの壁パネルはその名の通り、2インチ×4インチの木材で作った枠の両面に
構造用合板を貼り付けたものなので、内部構造を見せるため、構造用合板の部分を透明にします。
正面パネルの図面を塩ビ板に弱いスプレーのりで仮止めして、開口部と外形をカットします。
これを2枚作っておきます。

内部構造

これにツーバイフォー材を接着するのですが、位置を決めるため図面の上に塩ビ板を仮止めして、
図面の位置に合わせて、カットしたバルサ材を貼っていきます。
全部貼り終えたら、もう1枚の塩ビ板でサンドイッチにします。

完成

これが出来上がった状態です。

内部

床が透明なため各階の耐力壁の位置がずれていると見苦しいので、
ずれないように気を付けて組んでいきます。

正面

さあ、完成しました。
この建物は難しいところはなく、ただただ丁寧に作ることを心掛けていけばいいです。

さて、残るは木造軸組みです。
これは工作用のヒノキ材を使うつもりですが、
骨組みだけの建物なんて作ったことはないので、どうなることやらです。

スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記    ジャンル : ビジネス

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。