ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

M109パラディン自走砲 3

Category: M109パラディン自走砲  
明けましておめでとうございます

MATV-MRAP

2016年も始まってすでに5日経っております。
遅ればせながら、新年のごあいさつをさせていただきます。

昨年は、3月に建築模型オフィスブラボーワンという個人事務所を立ち上げ、
おかげさまで、ここまでどうにかやってこられました。
自分一人で始めた商売なので、初めての経験ばかりで戸惑うこともたくさんありましたが
少しずつお客さまも付きはじめ、これからもがんばっていこうと思っています。

このブログでも建築模型の作り方をご紹介したりしていましたが、
これからは建築模型の作り方はホームページ内のブログで扱い、
「ヒロナリさんのモケーな日々」では、趣味のプラモデル関連に
絞っていきたいと思います。
どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

さて、今日はパラディンの車体前部を組んでいきます。

雨などで濡れた戦車の車体の上で足を滑らすと大変危険です。
そのため、たいていの現用AFVの車体上面には、ザラザラした滑り止めの
特殊なコーティングが施されています。
このキットでは、砲塔上面には最初からこのアンチスリップコーティングがモールドされていますが、
バリエーション展開を考慮してか、車体上面にはありません。
そのかわり、こんなものが付いてきます。

アンチスリップ

ザラザラした半透明の糊付きのシートです。
これを台紙からはがして所定の位置に貼るわけです。

アンチスリップ接着

これ、実際にやってるところ。
気泡が残らないようにこすっています。
シートにはコシがあり貼りやすく、糊は結構強力なので塗装作業ではがれる心配も無さそうです。
こいつぁいいや!
とてもお手軽にアンチスリップが再現できます。

点検ハッチ

こちらはアンチスリップを貼ったトランスミッションの点検ハッチです。
このキットではハッチはすべて可動、あるいは開閉選択できます。
ですがおじさん、今回は全て閉じるつもりなので、全部閉状態で接着固定してしまいます。

手すりディテールアップ

ハッチの取っ手はちゃんと別パーツですが、ここは洋白線で作り直します。
キットのパーツはとても繊細で、ゲート跡の処理がしにくいので、作り直したほうが手っ取り早いのです。
ただし、目分量でやったので、ぴったりの寸法のものが作れるまでにこんなにロスしてしまいました。
どっちがラクだかわかりゃしない。(笑)

ハッチ接着

トランスミッションの点検ハッチを接着しました。
相変わらず、ピタリと納まります。

手すりディテールアップ

ドライバーズハッチの取っ手も作り直します。
こっちは同じ大きさのものを2つ作らねばならないので、
あらかじめプラバンでゲージを作りました。
しかし、取っ手が2つあるハッチって初めてです。
このハッチは、本体の上に少し隙間を開けてもう1枚装甲板が付いているので
重いから両手で持たないと動かないのでしょうかね。

ドライバーズハッチ

ハッチのロックレバーもついでに作り直しておきます。
ペリスコープはクリアパーツが用意されていますが、今回はカバーを閉じてしまうので
せっかくのクリアパーツは生かせません。

排気管

排気管にはエッチングパーツが用意されています。

謎のパイプ

おじさんには何の用途かわかりませんが、エンジンルームからパイプ(Q23)が出ていまして、
そのまま接着すると、これが車体側面へはみ出しすぎるような気がしました。
そんな時は実車を見ましょう。
おじさんが頼りにしているのは「プライムポータル」というサイトで、
ここには古今東西の軍用車両の写真があります。
世界中のマニアが博物館や軍の施設で撮ってきた写真を投稿するサイトで、
たいていの車両が揃っています。
しかもモデラー的な視点で撮っているので、ディテールがよく分かり、とても重宝しています。
AFVだけではなく、火器、軍用機、軍艦、ロケット、鉄道、農業用トラクターなんかも
あったりするので、一度覗いてみてください。

http://www.primeportal.net/the_battlefield_armor.htm

で、実車を見たところ、付け根のパーツ(C9)のリング状の部分を削れば
ちょうどうまく収まります。
上の写真が正しい位置です。

エンジンカバー接着

エンジンカバーを取り付けます。
ここも可動して、カパッと開くことができますが、今回は閉位置で接着してしまいます。

前照灯

前照灯はレンズがクリアパーツになっているので、塗装を済ませてから
レンズを接着することにします。
マッドフラップは接着の効く軟質ゴムパーツです。

さて、今日はここまで。
休み明け、明日からは新しい仕事が入っているので、パラディン製作記もしばらくお休みします。
仕事のキリがついたら、また始めますのでよろしくね。


Comments

ヒロナリさん明けましておめでとう御座います。

ハンスです、いやっリヒターどェ~す。
今年も宜しくお願い致しま~~~す。

こちらは去年三月に会社が倒産しましたが、その後違う会社に入社し同じ場所で仕事を
しています。
でも勤務時間や通勤の時間を考えると中々プラモ製作の時間が取れません。
孫守やプラモ教室もありますからね・・・(汗)

今年三月でプラモ教室も終了しますし、歳も歳なので現在誘われている会社に入り
残業無し!通勤10分の職場に移りプラモ製作を頑張ろうかと考えていますが、
世の中そんなに甘くは無いですかね?

ヒロナリさんの建築模型も素晴らしいのですが、AFVファンのハンスシーバー戦車工場
一同はやはりヒロナリさんの戦車製作が楽しみです。

今年もお仕事そして戦車製作頑張って下さいね~ッ!
ハンスさん 明けましておめでとうございます
ご無沙汰しています。

ハンスさんも会社の倒産や新しい職場と、大変な時期を過ごしていらっしゃるようですね。
僕は自分の仕事で手いっぱいで、プラモデルも久々です。
ハンスさんのブログにもしばらく行っていませんでした。
ご無沙汰ばかりですみません。

すみませんといえば、ドイツの駅のコラボの話も一向に進まず、
本当に申し訳ありません。

なんだか謝ってばかりですが(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

