ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

M109パラディン自走砲 5

Category: M109パラディン自走砲  
製作再開!

早くも3か月も間が空いてしまいました。
2月から今までずっと忙しくて、模型も作っていられませんでしたが、
ゴールデンウイークに少し作業が出来たので、久々の更新です。

さて、キャタピラを作るのですが、スカイボウの可動式キャタピラを使う予定でした。
ところが組んでみると、どうも具合がよろしくない。
履板の両側からエンドコネクターをはめ込む方式なのですが、嵌合がキツキツなので、
エンドコネクターの並びがガタガタになっちゃうんだな。
嵌合が緩いと抜けちゃうからしょうがないんだけど、どうもあんまりおもしろくないなあ。

クリスティータイプの足回りは、起動輪と誘導輪の間に垂れ下がったキャタピラの
緩いカーブが魅力だとおじさんは思っているので、ここのエンドコネクターがガタガタしてると
魅力が半減しちゃいます。
なので、キット付属のベルト式キャタピラを試してみます。

M109パラディン自走砲 キャタピラ

こいつは履板の裏側に何か所かボッチが出てるので(赤丸のトコね)、切り取るのを忘れないように。
それよりも材質がゴム系の樹脂なので、御覧のようにひきつったような形状になってしまっていて、
金属の硬質感が無いのが気になりますね。

M109パラディン自走砲 キャタピラ弛み

でも車体に装着すると、おおっ!いいじゃん!
この樹脂は比較的重いので、自重で自然なカーブを描いて垂れ下がってくれます。
美しいじゃないですか。
コレ、なんにも加工してません。
ただ、はめただけです。
これで充分!
スカイボウの可動式キャタピラはイタレリのM109を作る時にとっときましょう。
たぶん、そんな時は来ないけど。(笑)

M109パラディン自走砲 砲身基部

続きまして、砲関係いきます。
キットにはアルミ製の砲身が付属していて、スプリング内蔵でリコイルのアクションを楽しめます。
そのため、強度を確保するために、砲身基部は真鍮のパイプになっています。
その基部を囲むカバーが4分割されていて、これの位置決めがむずかしいっ!
説明図と実車写真をよく見て組みましょう。

M109パラディン自走砲 砲身

これにアルミ砲身を組み込みます。
車体色はサンド、マズルブレーキだけブラックという塗装例を選択したので、
塗装のしやすさを考慮して、マズルブレーキは後ハメできるよう、ダボを削っておきます。

M109パラディン自走砲 砲身取付け

出来上がった砲身を砲塔パーツに組み込みます。
これが難儀しました。
砲身基部は複数の繊細なパーツの集合体なので、接着の際の些細なズレが
だんだん増幅していって、砲塔パーツに組み込む時にパーツ同士が干渉しあって
うまく納まりません。
どこが干渉してるか見極めて、あっちこっち削ってどうにか納まりました。
これはキットの精度が悪いのではなく、精度が良すぎて、かえって接着作業の正確さが
シビアに要求されるのです。
うーん、初心者にはちょっとキビシイかな、このキットは。

M109パラディン自走砲 砲塔ハッチ

砲塔左前部のハッチには、付属のエッチングパーツを使用します。
エッチングパーツは付いてるわ、アルミ製砲身は付いてるわ、
別売りのディテールアップパーツを買う必要はないですね。

M2重機関銃加工前

さあ、お楽しみのM2重機関銃です。
おじさん、この銃が大好きなのですが、AFVクラブのM2は大変精密にできているので
とても期待していました。
バレルジャケットの放熱用の穴がちゃんと抜けているのがうれしいところですが、上2列と下2列は
金型の抜き方向の関係でどうしてもきちんと抜けません。

M2重機関銃加工後

で、ピンバイスで穴を開け直しておきます。
うーん、肉眼で見ると全然OKですが、アップで見るとイマイチですね。

M2重機関銃

でも、完成すると、すんごいカッコイイ!
立体感、精密感ともに文句なしの出来栄えです。
思えばおじさんが子供の頃、キットについてたM2は本体、弾薬受け、支持架の
たった3パーツで構成されていました。
中学生の頃は、実物に近づけようと、グリップやチャージングハンドルを
プラバンと伸ばしランナーで作ったりしました。
それが今や、キット素組みでこの精度!
支持架まで入れるとパーツ数なんと19個!
恐ろしく進化したものです。
あと、付け加えるとすれば、紛失防止用のチェーンくらいでしょうか。
何かのエッチングパーツの残りがあったかもしれません。
探してみよっと。


Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

