ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

M109パラディン自走砲 6

Category: M109パラディン自走砲  
小物の工作だよ

このキットはとても精密なパーツで構成されています。

M109パラディン自走砲 パーツ変形

このパーツなど0.5ミリほどの細い手すりまで一体で成形されていますが、逆にその細さゆえ
変形してしまっています。

M109パラディン自走砲 手すり作り直し

ここは洋白線で作り直しましょう。

M109パラディン自走砲 アンテナ加工

これは針じゃありません。
アンテナです。
アンテナも洋白線で作りますが、やっぱりテーパーになってた方がいいので、
ヤスリとペーパーで削ってテーパーにします。

M109パラディン自走砲 アンテナキャップ

アメリカ軍の現用車両のアンテナの先っぽには、涙滴状のキャップが付いています。
これを再現するか、面倒だからやめるか迷いましたが、作ることにしました。
ランナーを火であぶって引き伸ばし、細くなり始めた根元でカットして、
あとはチマチマとヤスって丸めてやります。
なにしろ1ミリくらいの大きさなので、やりにくいったらありゃしない。

M109パラディン自走砲 アンテナ

細い方でカットして、穴をあけてアンテナの先端に接着します。
本当は細い方はアンテナの直径まで絞り込まれていますが、、削るのも難しいし、
穴をあけるのはさらに難しいので、これで目をつむってつかあさい。

M109パラディン自走砲 アンテナ

これを二組作ります。
アドラーズネストから真鍮製のアンテナキャップが出ていますが、4個で735円と結構な値段ですし、
1ミリ程度の小さなものなので、伸ばしランナーで作った方がいいです。
ま、パッと見、それらしく見えるでしょ?
そりゃ精度では負けますが(笑)

M109パラディン自走砲 サイドラックパーツ

サイドラックのパーツにはエッチングパーツが付属しています。

M109パラディン自走砲サイドラック

組むとこんな感じです。

M109パラディン自走砲 ポリタンク

エッチングといえば、水タンクの固定ベルトもエッチングです。
これねえ、バックルにベルトを通しながら接着するってかなり難しいですよ。
ピンセットを持つ指がつりそうになります。

さあ、組み立ても大詰めを迎えました。
何とか完成させたいです。


Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

