ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

M109パラディン自走砲 7

Category: M109パラディン自走砲  
やっと塗装

本当は先日6月26日の池田迷作会の発表会までに完成させたかったのですが、案の定間に合わず、
それどころか仕事の納期に追われ、発表会も欠席してしまいました。
ああ、残念。

で、仕事が忙しくなる前にある程度進んでいたのをちょっとご紹介。

M109パラディン自走砲 荷物

早く塗装に入りたいのですが、その前に積荷を作っておきます。
レジン製のリアルな積荷も発売されていますが、ここはまあタミヤの現用車両装備品セットを
使いましょう。だって安いからね。

シートやアリスパックをいくつも砲塔後部に載せて、ああでない、こうでないと組み合わせを決めたら、
ひとかたまりに接着してしまいます。
この時、砲塔の小さなでっぱりに干渉する部分は、荷物の裏側を削ってなるべく荷物が
浮き上がらないようにします。

M109パラディン自走砲 荷物

砲塔サイドのラックにも荷物を載せて、さらにレーションやミネラルウォーターの箱も積み込みます。
ちなみにアリスパックのALICEって何の略だか知ってます?
All‐purpose Lightweight Individual Carrying Equipment
直訳すれば、多用途軽量個人携行装備とでもなりますか。

おじさん、昔アメリカ軍の放出品を集めてたことがありまして、アリスパックも持ってました。
これを背負ってキャンプに行ったりしてました。
アリスパックで感動したのはクイックリリースですね。
敵に襲われたとき素早く身軽になるため、ハーネスの胸のあたりにあるタブをちょいと引き上げると
金具が外れ、背負っていたアリスパックがストンと落下します。
いやあ、すごい機能だなあととても感心しました。

M109パラディン自走砲 吊り下げリング

それから、ここに注意。
この小さなリング、ちゃんとB18というパーツとして存在してますが、
説明図には書きもらしてあります。
ここに接着するのを忘れないように。
クリアパーツのグリ-ンはあらかじめ裏から塗装しておいて、車体色を吹く前に
マスキングしておきます。

M109パラディン自走砲 サーフェイサー塗布

さあ、いよいよ塗装です。
今回ねえ、前からやってみたかったブラック&ホワイト技法に挑戦してみます。
これはホセ・ルイス・ロペス氏が編み出した塗装法で、車体の明暗を白、黒、灰色で塗装してしまい、
その上から車体色を透けるように薄く吹いて、カラーモジュレーションのような効果を狙ったものです。
おじさんはいつもタミヤの水性アクリルを愛用していますが、仕事で使ってみたラッカー系のほうが
隠蔽力が弱く下地の色に左右されやすく感じて、ブラック&ホワイト技法には向いていそうなので、
今回はクレオスのラッカー系で塗装します。

まずは、サーフェイサーを吹きます。
下地の白塗装も兼ねて、タミヤの白いサーフェイサーを使いました。

M109パラディン自走砲 ゴム塗装

転輪のゴムの塗り分けを簡単に行うために、まず転輪をフラットブラックで塗ってしまいます。
ついでに、マズルブレーキも忘れないように。

M109パラディン自走砲 転輪塗り分け

製図用のテンプレートを当てて、さっとグレーを吹きます。
奥まった暗い部分は、わざと吹き残します。

M109パラディン自走砲 転輪

ほーら、カンタン。
こんなの1個1個筆で塗り分けていたら、気が遠くなります。

M109パラディン自走砲 前部

同じグレーで車体に明暗を付けていきます。
グレーを吹く部分はパネルラインと入り隅、そして車体の汚れを意識して上から下方向です。

M109パラディン自走砲 後部

とりあえず、今日はここまで。
この後、もうちょっと調子を付けていく予定です。


Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード