ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

M109パラディン自走砲 8

Category: M109パラディン自走砲  
明けましておめでとうございます

今年も始まってすでに6日目です。
このブログも放置している期間の方が長いですね。(笑)
今年の年賀状イラストのお題は、RSOです。
モデラーなら一目見れば分かると思いますが、
ドラゴンのボルスタッド氏のボックスアートが元ネタです。
年賀状イラスト2017


さて去年の7月からこっち、ずっと仕事が忙しく、パラディンちゃんもほったらかしのままでした。
10月頃車体色のイエローを吹いたのですが、ブログにアップする時間もとれず、
そのままになっていました。

ようやく一段落ついて、進行状況をお知らせします。
というか、新しいカメラを買ってその機能にびっくりしたので、
そっちを重点的にお知らせします。

ブラックアンドホワイト グレーを吹く

前回、サーフェイサーを吹いた上から、濃いグレーでシャドウ吹きをしました。
今回、明るいグレーを一番明るい部分と一番暗い部分を残すように吹きます。
前よりだいぶん落ち着きました。

次にパネルラインやエンジングリルなどに、タミヤのスミ入れ塗料で
スミ入れします。

車体色のイエロー吹き

この上からクレオスの313番を吹きました。

M109パラディン自走砲 砲塔

なるほど、メリハリのついた基本塗装になりました。
しかしながら、この313番という色、説明書の指定色なんですが、
なんかちょっと薄すぎる感じがします。
実車はもっとイエローが濃いように見えます。

うーん、どうするかなあ。
塗り直すか?
まあ、ちょっと置いといて、新しく買ったカメラのことをお伝えします。

オリンパスTG-4


こいつです。
オリンパス STYLUS TG-4
今まで使っていたソニーのサイバーショットのモニター画面が、
屋外ではとても見にくくなってしまったので、買い換えを考えました。
接写に強い機種をネットで調べて、こいつに決めました。

いやあ、いいですよコレ。
まだ買って間もないので機能を全部把握していませんが、使い切れないほど
いろんな機能が搭載されています。

特に気に入ったのは、深度合成です。
これは、カメラがピント位置をずらした複数枚の画像を撮影し、
それを合成した深度の深い画像が記録できるというものです。

M2重機関銃

このカメラは対象に1センチまで近づいて接写できますが、普通に接写すると
こんなふうに銃の中心部だけにピントが合って、銃口やグリップのあたりはぼやけてしまいます。

M2重機関銃

でも、この機能を使うと全体にピントが合った画像になります。
おや、グリップにゲートの跡が残ってますね。
こんなふうに作品のアラまで見えてしまい、痛し痒しです。(笑)

ブラッディメモリーズ

昔作ったノルマンディー上陸作戦を題材にしたビネットを撮影してみました。
これも深度合成機能を使うと、こうなります。↓

ブラッディメモリーズ

全体にピントが合ってます。
こいつぁあいいや!

もう一つ気に入ったのが、フィルター加工が出来ることです。

ブラッディメモリーズ

ドラマティックトーンと言うモードで撮影すると、色味の明暗が強調されて、
映画「プライベートライアン」みたいな感じになります。

ブラッディメモリーズ

どうです?
模型っぽさが消えて、文字通りドラマティックじゃないですか。

ブラッディメモリーズ

さらにラフモノクロームにすると、記録写真みたいです。

フォトショップなどの画像加工ソフトを使えば、もっと凝った加工も出来るんでしょうが、
カメラのシャッターを切るだけでこんな加工が出来るなんて
とっても楽しいです。

今年もなかなか模型は作れないかもしれませんが、皆様よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Comments

ヒロナリさん明けましておめでとう御座います。
(チョット・・・遅いかな?)

今年も宜しくお願い致します。
いや~~~見に来て良かった!
実は昨年末からカメラを購入しようかどうか悩んでいました。

メインで使用していたルミックスの画面にミミズが這いずった様な跡が出る。
シャッターを押せば薄くはなるのですが気になって仕方ない。

でっルミックスのフォーカスセレクトを購入する予定でいたのですが安い機種だと
一か所にしかピントを合わす事が出来ません。
何か所も同時にセレクト出来るのは高額機種だけなのです。・・・(汗)

オリンパス STYLUS TG-4良さそうですね!
買っちゃおうかな~~~(笑)

貴重な情報有難う御座いました。

                    ハンスシーバー戦車工場一同


ご無沙汰してます
すみません。
コメントいただいて、もう6日もたっていたんですね。
自分のブログもなかなか見に行かなくって。

カメラについてですが、今時のカメラは当たり前に動画も撮れますが、こいつはスローモーションも撮れます。
この機種にした理由の一つなんですが、じゃあ何を撮るつもりなのと聞かれたら、答えに詰まってしまいます。(笑)
何かかっこいいプロモーションビデオみたいなものを撮ってみたいんだけど、具体的にどういうものにしたいか自分でもまだ分かりません。
今晩はヒロナリさん。

TGー4私も買いました!こちらは勿論戦車を撮るだけで~~~す。
入荷一月待ちと言われたのに売り場に行ったら在庫が一つありました(ラッキー)
買うしかないですよね。
三万ちょいで購入出来たので次はルミックスのDMC-LX9を購入しようと考えて
います。
今日、更新したブログの写真一枚を除いてその他全てTG-4で撮影しましたよ。
すごいっすね!
素早い行動力。
いいと思ったらすぐ買えるんですね。
僕は、あっちの方がいいじゃないか、こっちの方がいいんじゃないかと迷ったり、もう少し安くなってから買おうかなどと、素早い買い物が出来ません。
5~6万の小型テレビを買うのに1年以上かかりましたから。(笑)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

