ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M109パラディン自走砲 10

Category: M109パラディン自走砲   Tagged: M109パラディン自走砲  
細部の塗装だよ

M109パラディン自走砲も車体はあらかた出来てきたので、細かなものを仕上げていきましょうか。
まずはキャタピラから。

M109パラディン自走砲 キャタピラ塗装

適当に調色したグレーを全体に吹きます。
巷には履帯専用色などが売られていますが、どうせウェザリングしたら仕上がりは大して
変わらないので、グレーだろうがブラックだろうが問題ないと思います。

次にサビを再現するため、パステルの粉末をアクリルシンナーで溶いたもので、
金属部分を塗り分けます。
これも塗り分けは神経質にならず、ゴムパッド部分を残すように、さっと流し込むように
塗ってやればOK。

M109パラディン自走砲 キャタピラ土汚れ

ここでクレオスのMr.ウェザリングペーストの出番です。
マッドホワイトをシンナーで薄く溶いて、洗うように塗ってやります。
これも初めて使いましたが、いいですねえ。
本当に泥水が乾いたような感じに仕上がります。

M109パラディン自走砲 キャタピラウェザリング

最後にメリハリをつけるため、ゴムパッドのエッジにタミヤのウェザリングマスター ライトサンドを
こすりつけて完成です。

M109パラディン自走砲 荷物塗装

砲塔に積み込まれた荷物を塗装します。
ディープグリーンに少しホワイトを加えた色で全体をエアブラシ。
次に、更にホワイトを加えて明るくした色を上面から吹いてやると、
自然に凹凸がはっきり浮き出してきます。
この後、スリーピングマットをグレー、ストラップをオリーブドラブで塗り分けます。

M109パラディン自走砲 積荷ウェザリング

乾いたら、タミヤのスミ入れ塗料ブラックをさっと一塗りすると、凹部に塗料がたまって、
モールドがくっきりします。
更に、ウェザリングマスターでエッジを軽くこすってやると、立体感が強調されます。

M109パラディン自走砲 車外装備品

はい、車外装備品塗り分け終了。
よく模型雑誌のハウツー記事で、装備品は全て車体に接着してしまい、車体色を塗装後
塗り分けるとありますが、あんなの絶対やりにくいと思います。
おじさんは、「別塗り最後に接着派」です。

M109パラディン自走砲 砲塔表面

ピンウォッシュというものを初めてやってみました。
さっきの荷物もそうですが、明暗を強調するのは本当にリアルかと疑問に感じ、
今までやったことなかったのですが、試しにやってみるとすごく面白い!

焦げ茶色のパステルの粉末をMr.ウェザリングカラーのシンナーで溶いて、パネルラインや
ボルトのふちに面相筆でちょんと触れてやると、塗料が凹部にさっと流れて
たちまち細部の形状がくっきり表れてきます。

M109パラディン自走砲 車体前部

ただ、これがリアルかというと今ひとつうなずけません。
でも模型としての見栄えは格段に上がるので、これはこれで一つの表現方法として
アリだと思います。

M109パラディン自走砲 ストラップ

積荷を固定するためのストラップを作ります。
マスキングテープにディープグリーン+グレーを吹いて、細長く切り出します。

M109パラディン自走砲 ストラップ取り付け

砲塔上面の弾薬箱に貼って、カッターでカットします。
本当なら留め金があるはずですが、面倒なので省略!

M109パラディン自走砲 カートン

レーションや飲み物のケースもこのストラップで固定します。
スプライトなどの飲み物のケースは、トランペッターのストライカーに付いていたおまけです。
というか、このおまけが欲しくてストライカーを買ったようなものです。(笑)
惜しむらくは、印刷がやや不鮮明です。
技術的には、もっとくっきり印刷できると思うのですが、なぜでしょうねえ?

M109パラディン自走砲 装備品積載

さあ、車体に装備品を接着していきます。
だんだんカラフルになっていき、楽しいですねえ!
では次回、完成した姿をお目にかけます。

スポンサーサイト

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。