FC2ブログ

ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M1070&M1000重装備運搬車 4

Category: M1070&M1000重装備運搬車   Tagged: M1070&M1000重装備運搬車  1/35  フィギュア  
フィギュアの塗装

前回の更新から半年たってしまいました。(笑)
ごめんなさいね。
えーっと、フィギュアの続きでしたね。

少しばかりディテールアップしてみましょう。
チンストラップのモールドが甘いので一旦削り落として、作り直します。

M1070&M1000重装備運搬車 フィギュア 板オモリ

材料は釣り用の板オモリ。
こいつはカッターで簡単に切れるし、形状が形付けやすいんですよね。
まず、適当な長さに切った板オモリの裏に両面テープを貼り付け、0.5ミリ程度に
細長く切り出します。

M1070&M1000重装備運搬車 フィギュア チンストラップ 

で、顔に貼り付けてやります。
うわっ!すんげー荒いっ!
その上、オーバースケール。
肉眼で見るとそんなに気にならないけど、ここまで拡大してみると
我ながらちょっとどうかと思いますね。
でも、ご安心を。
塗装しちゃえば結構いい感じになります。
で、ついでに腰に付けた装備品のブラブラしているストラップも、板オモリで作ってやります。
こっちは接着面積が少なく両面テープだけでは保たないので、瞬間接着剤を流しておきます。

M1070&M1000重装備運搬車 フィギュア サフ吹き 

塗装前に全体にサーフェイサーを吹きます。
ヘルメットは爪楊枝の先に瞬間接着剤で仮止めしておきます。

M1070&M1000重装備運搬車 フィギュア シェイド吹き 

パラディンを塗ったときと同じ方法で塗ってみましょう。
まずはシェイド吹き。
使った色はマホガニーだったかな?
なにせ半年前のことだから憶えていません。(笑)
足下から上へ向けて陰になる部分に吹いてやります。

M1070&M1000重装備運搬車 フィギュア 基本色

続きまして、迷彩服の基本色を上から下に向けて吹きます。
使ったのはMrカラーの313番のイエロー。
右端の兵士は黒人なので、顔と手はマホガニーをそのまま残してあります。
これで自然な影が出来た基本塗装の完成です。
とっても簡単です。

M1070&M1000重装備運搬車 フィギュア 迷彩服の塗装

次に顔を描き込み、迷彩模様を描き込みます。
で、この迷彩服が面倒なんだなあ。
ここで手が止まってしまいました。
仕事が忙しかったこともありましたが、半年放置してしまいました。
先日ようやくやる気になって作業再開。
幸いアメリカ軍の3色迷彩服はパターンが大ぶりなのでまだ楽ですが、
この上に着込んでいるボディアーマーやマガジンパウチの
ウッドランドパターンの迷彩が細かくて大変です。
それを思うと腰が引けてしまって、なかなか再開できなかったんですよ。
でも不思議なもので、無理矢理にでも作業を始めてしまえば、
ドンドンやる気がわいて、一気に進みました。

M1070&M1000重装備運搬車 フィギュア ヘルメットの塗装 

ヘルメットも塗ります。
ゴーグルのレンズはクリアグリーン+スモークです。
あ、ゴーグルのストラップも板オモリです。

M1070&M1000重装備運搬車 フィギュア ボディアーマーの塗装

面倒なウッドランドパターンも塗りましたぜ!
どうです?
カッコいいじゃ、あーりませんか!
基本的にポーズはキットのままですが、右端と左端の兵士は、トレーラーの
ドライバーに話しかけている設定なので、首を少し上向きに接着してあります。
これでエンジンがかかったので、M1070&M1000重装備運搬車のほうも
製作再開できます。(のような気がする)


スポンサーサイト

Comments


« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。