ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/1高機動車は本物に見えるか? 2

Category: 高機動車  
お待たせしました。1/1高機動車の正体を明かします!

P1310051.jpg
実はこれ、お芝居のための大道具なのです。
驚いた?

おじさんは高校時代、演劇部で芝居の面白さにハマり、
1986年演劇部のOBを集め、ぐるうぷ草演舎という劇団を立ち上げ、
初代の劇団代表を務めました。
結婚を機に芝居からは足を洗いましたが、今でも頼まれて、
たまに草演舎や大垣市の市民創作劇に出演したりしています。

この高機動車は、2003年の公演、
「ヌサ トゥンガラ -孤島の土となるとも-」という芝居のために
草演舎の美術スタッフが、作ったものです。
すごいね、まったく。

ストーリーを紹介します。

PKO活動で、東ティモールに派遣された陸上自衛隊。
100-0092_IMG.jpg
帰国の前日、二人の隊員が落雷のため、意識を失う。
100-0089_IMG.jpg
意識を取り戻した二人は、人格が変わってしまっていた。
彼らの体には、終戦直後、この東ティモールでB級戦犯として
処刑された、二人の帝国陸軍軍人の魂が憑依したのだ。
100-0098_IMG.jpg
祖国を信じ、あえて戦犯の汚名を着た二人の思いとは。
101-0147_IMG.jpg
彼らが見た、自衛隊と戦後日本の姿とは。
101-0151_IMG.jpg
太平洋戦争の意味と、現代日本のあり方を問う魂の物語。
IMG_0015.jpg
という、結構感動的なお話なのです。

ちなみに、主人公前田大尉は実在の人物で、
戦犯として処刑されたのは、史実に基づいています。
また、ヌサ トゥンガラとは、現地の言葉で、
美しい島々という意味です。

脚本を書いたのは、おじさんの中学からの友人で、
現在代表を務める清よしひこ。
こいつはおじさんと同じく、絵や工作が得意で、
おまけに元自衛官なので、高機動車の製作や、
衣装、小道具、自衛隊の所作にはこだわりまくりました。
というより、実物大の高機動車が作りたくて、
この脚本を書いたというべきか(笑)

この年、2回公演を行なったのですが、再演の時は、
おじさんもAP通信のカメラマンの役で出演しています。

どうです?見てみたくなったでしょ。
でも、残念ながら再々演の予定はなさそうです。
公演の動画があるので、興味のある方は、
草演舎のホームページを覗いてみてください。

次回は、高機動車本体を紹介します。

スポンサーサイト

Comments

No title
>芝居の面白さにハマり、劇団を立ち上げ、劇団代表を務めました。
すごいですね、まったく。
私も高校生のとき少しだけ演劇部にいました。
私はヒロナリさんとは逆に、演劇のクサさに入り込むことができず離れてしまいました。
夏休みに合宿に行ったのが良い思い出です。
1/1高機動車
この「1/1高機動車」ですが以前模型雑誌だったと思いますが記事を読んだ記憶があります。お芝居の方も地元の新聞かなにかで紹介されて当時ちょっと興味がありました。
ヒロナリさんは模型だけにとどまらず、いろいろおもしろそうな事に関わっていらっしゃいますね。これからもブログで紹介していただけるのを楽しみにしています。
芝居の楽しさ
宮崎さんも離れたとはいえ、演劇部にいらしたんですか。よけい親しみを感じました。
非日常の世界といいましょうか、本番前のあの緊張感、幕が下りたときの達成感と開放感。あんなに感情が揺さぶられる時間は、日常生活にはありません。
芝居の魅力について書き出すと、きりが無いのですが、一言で言うと、これに尽きますでしょうか。
本番前は、あまりの緊張感で逃げだしたくなり、「何で俺はこんな事に首を突っ込んだんだろう。」と後悔するんですが、終ってしまえば、不思議なことに、またやりたくなるんですよね、これが。
芝居は、観るよりやるほうが、100倍面白いです。
ご存知でしたか、まさきさん
紹介された雑誌は、アームズマガジンです。
公演前に、練習風景の写真を送って、取材をお願いしたところ、当日東京から編集部の方が3人ほどいらっしゃいました。
3人とも芝居の内容にあわせて、旧日本軍の服装でみえたので、客だか出演者だか分からず、客席で物凄いオーラを放っていました。(笑)

Trackbacks

古い友人が、ブログに高機動車のことを書いていたので 久しぶりにブログを開設してみた。 ちなみに触発された記事はこちら↓ お待たせし...

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

