ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

1/1高機動車は本物に見えるか? 3

Category: 高機動車  
新年第1回は、高機動車の続きです。

2002年の暮れ、長年の友人であり劇団ぐるうぷ草演舎代表の
清よしひこから電話がありました。
今、自衛隊を主人公にした芝居を作っているので、
出てくれないかというもので、
そのため、実物大で高機動車も作っているとのことでした。

とりあえず、久しぶりに稽古場へ行ってみてたまげました!

画像 061
話には聞いていたものの、実物を目の前にして
その迫力に圧倒されました。
まずでかい!おじさんは、実車を見たことは無いので、
こんなにでかいものとは思いませんでした。
結構細部まで作りこまれていて、パッと見、本物かと思いました。
さすがに、近くで見れば、手作りであることが分かりますが、
舞台上では充分以上に通用します。
全く、バカはほっとくと何をするか分からんので恐ろしい。

清に、
「これすごいけどさ、ウェザリングはせんのかい?」
と聞くと、
「いやあ、するつもりなんだけど、きれいにピカピカに作ってきたから、
 愛着がわいて、なんだか汚せねえんだ。」
「じゃ、おれがやったるわ。」
と、おじさんウェザリングを引き受けました。

画像 105
車体の下に新聞をしいて、
土色のペンキとスプレーで泥汚れをつけました。
おじさんは別に思い入れなど無いので、容赦なく汚します。
模型なら、ウォッシングや墨入れをしてディテールを
強調したりしますが、こいつは実物大なので、
その必要は無いと判断しました。

画像 102
ワイパーの拭き跡は、プラモデルの手法と全く同じ。
扇形に切り抜いた新聞紙を、両面テープで固定して、
スプレーでホコリ汚れをつけ、新聞紙を取ってから、
ペンキに浸したハケを一振りして、泥跳ねを表現しました。

画像 100
かなり派手に汚したつもりですが、舞台上で見ると、
そうでもなかったようです。

でもやっぱり軍用車は、汚れててこそかっこいいですね。

スポンサーサイト

Comments

これ模型です
ヒロナリさんのお友達もすごいですねー!!
これ簡単に運べるんですか???

この写真を車輌部分だけ切り取って、これ1/35の模型ですと言っても誰も信じませんね。
どう見ても明らかに1/35ではあり得ないディテールの細かさが見てとれると思うからです。
ウエザリング無しの状態でも同様ですね。

とすれば、1/35を本物に見せるためには、やはり「究極のマイクロディテール工作」とそれをつぶしてしまわない「薄くシャープな塗装」が必要ということなんでしょうか?
分解して運びます
稽古場から公演会場までは、バラバラに分解して運び、会場でまた組み立てます。自走はしないので、そうせざるを得ません。
清はバカだから、舞台上で自走させようと、モーターを組み込むことまで考えていましたが、さすがに諦めたようです。
もっとも、自走しても公道は走れませんが。(笑)
まったく、芝居を作りたいんだか、高機動車を作りたいんだか・・・・。
次回は、分解した状態で、構造をお見せします。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

