ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

不定期連載 ノスタルジックプラモデル 11

Category: ノスタルジックプラモデル  
メーカー不明 1/72 F-4ファントム

現在のJR岐阜駅は、高架式の大変近代的な建物になりましたが、
おじさんが子供の頃の国鉄岐阜駅は、
鉄筋コンクリート製ながら、結構情緒ある建物でした。
2階には、岐阜ステーションデパートという昭和レトロの
匂いプンプンの、ショッピングスペースがありました。

ここは、ホームからの連絡通路から直接入れるようになっていて、
みやげ物中心の品揃えで、よその土地から来た人にとっては、
文字通り岐阜の玄関口のような存在でした。

小学生だったヒロナリ君にとって、電車で岐阜へ
連れて行ってもらうということは、年に一度有るか無いかという、
心躍る一大イベントでした。
当然、ここでもプラモデルを買ってもらいました。

当時は、メーカーも機種も意識していませんでしたが、
あれは間違いなくファントム、スケールは1/72、
メーカーは、おそらくハセガワかフジミでしょう。

今でこそ、ファントムは大好きな機体のひとつですが、
当時のヒロナリ君の目にはあまりかっこよく映りませんでした。
だったら、なぜ買ってもらったのか?
ジェット機だったら何でも良かったんです。
もともとその機体を知ってて買うわけではなく、プラモデルを通して、
初めて、その機体の形や名前を知るわけですから。

四角ばったエアインテイクが、いかり肩のように見え、
水平尾翼はだらりと垂れ下がり、
作ってみて、なんか今ひとつって感じは、ぬぐえませんでした。

何より、ヒロナリ君の美意識に反したのは、主脚カバー。
スカートのような形をしたのっぺりしたカバーが、
タイヤを半分以上隠してしまいます。
せっかくのメカニカルな主脚が、カバーのせいで見えなくなり、
カバーの形自体が、どうにも気に入りませんでした。
そこで、どうしたかというと、カバーを内側に接着して、
外から主脚が見えるようにしたのです。
そんなことしたら、実機なら構造上主脚が引き込めなくなるのですが、
ヒロナリ君は、そんなことかまやしません。
かっこよければいいのです。

当然、デカールも、説明書の指示など無視して、
貼りたいものを貼りたい場所に勝手に貼りました。
実物がどうであろうと、パーツの取り付けも、デカールも
自分がカッコイイと思ったように作る。
よけいな知恵の付いてない、子供ならではの作り方ですね。

スケールモデルは、本質的に実物の再現を追求するものですが、
それに縛られがんじがらめになって、手が止まるくらいなら、
こんな子供のような、自分の美意識中心のハチャメチャな
作り方をすると、スカッとして楽しいかなと思う今日この頃です。

スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

