ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

ノスタルジックプラモデル 14

Category: ノスタルジックプラモデル  
タミヤ 1/100 ミニジェットシリーズ
ダッソー ミラージュⅢC

ヒロナリ君が1年生の頃、ヒコーキ屋のはす向かいに、
パチンコ屋がありました。
ある日の下校中、そのパチンコ屋の前でヒロナリ君は
100円札を拾ってしまいました。
当時、100円玉と100円札は、混在して流通していて、
板垣退助の100円札は、小学1年生にとっては
ちょっとした大金でした。

家へ帰って、100円拾ったので、これから警察に届けると言ったら、
両親は思いがけず
「それくらい届けることはない、貰っておけばいい。」
と言いました。
ええっ?落し物は警察に届けるんじゃないの?
ヒロナリ君は、子供らしい正義感から、両親の言うことを聞かず、
その足で近所の派出所に向かいました。

しかし白状すると、ヒロナリ君の心の中ではものすごい葛藤が
渦巻いていたのです。
派出所へ行く途中、光栄堂という雑貨店があり、そこの棚にある
タミヤ1/100ダッソー ミラージュが前から欲しかったのでした。
「今、手の中にあるこの100円で、ミラージュが買えるぞ!」
「いや、これは警察に届けるんだ!」
「だって、父ちゃんも母ちゃんも、
 貰ってまえばいいって言ったんやぞ。」
「そんなことしたら、泥棒やん!」
「でも、欲しくねえか、ミラージュ?」
「そら、欲しいけど・・・・」
ああっ、もうどうしたらいいんだっ!!

結局、ヒロナリ君は悪魔のささやきに屈することなく、
後ろ髪引かれる思いで警察に届けたのでした。
おまわりさんには褒められましたが、後でその100円を
落とし主不明で貰えたかどうかは、憶えていません。

しかしその後、キットは買うことが出来ました。
あこがれ続けたキットの箱を開けると、小さいながらも
精密なパーツが出てきて、組み立てると、期待通りのかっこよさ!
ヒロナリ君は、ミグ19やセイバーのような後退翼のジェット機は、
あまりかっこよく思えず、ミラージュのデルタ翼が未来的で、
なんともかっこよく思えたものでした。

ただ、実機のメーカーである「ダッソー」と言う名前が、
日本語の「脱走」と重なり、子供心に、
ヘンな名前だなあと感じていました。
小学1年生で脱走という言葉を知ってるなんて、
少々かわいげの足りない子供でしたね。


Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

