ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。


Category: スポンサー広告  

1/35でドイツの田舎の駅を作ってみよう 9 駅舎編 4

Category: BAHNHOF(バーンホフ 駅)  
窓とドアを作ります。

♪大きなー窓とー小さなードアとー (by小坂明子←古っ!!)
すまんの、おじさん、窓とドアと聞くと、つい思い出しての。
聞き流してくだされや。

で、まずは窓。
透明プラ板を切り出して、あらかじめ白く塗ったバルサの
窓枠を貼り付けていきます。

画像 019

作ること大小さまざま20組。
あーしんど。

続きまして鎧戸。

画像 020

同じく1ミリのバルサ材を切り出して、枠を貼ります。

画像 021

右から、
① 枠を貼った状態。
② 2ミリのドリルで穴を開けます。
③ 棒ヤスリで穴を広げ、明り取りとします。
④ 取っ手を付けます。

画像 022

そして、オイルステインで塗装。
作ること大小さまざま16枚、プラスドア1枚。
あーしんど。

自作だと、全てのパーツをイチから自分で
作らねばならんので、数が多いと、もうたーいへん。
プラモデルなら、ランナーからパチンと切り離し、
ゲート跡と、パーティングラインを処理すれば、ハイ出来上がり。
こんなとき、プラモデルのありがたさをしみじみ感じます。


Comments

No title
 どもども。ここでははじめまして、かな。
 ブログを拝見しました、自分は模型に対するスキルがまったくないので、細かい仕事に「たいへんですね~」と思うことしきりです。
 ただ、写真のなかに硬貨とかタバコの箱とかはいってると、見た目でもっとわかりやすいかなとおっもったりして。
 ブログにコメントなるものを投稿するのは初めてなので、失礼なことでしたらゆるしてくださいね。これからも、楽しみにしています。
 でわでわ。
コメントサンキュー
高校時代からの付き合いなのに、ブログをとうしてのコメントってなんだか改まって、ちょっとこそばゆい感じがするな、そう思わん?
でも、コメントまでくれて、ありがとな。
また、見てやって。
それから、大きさが分かるよう、一緒にタバコの箱などを並べる件、そうだな、そのほうがいいな。
訪問者リストを見ていると、模型とは全然関係の無い人も見てくれているみたいなので、そういう分かりやすい工夫をしたほうがいいな。
アドバイスありがとう。
取り入れさせてもらうよ。また、気がついたことがあったら、コメントください。
よろしく。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

