ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

またも寄り道、グリレを作るぞ 17

Category: グリレH型  
各部を塗り分けて、装甲板を接着しよう

友人のI君は、ノスタルジックプラモデルの昔話は面白いけど、
製作記事は、つまらんと言います。しくしく。
だって、しょうがないじゃん、プラモデルのブログなんだから。
悪いけど、しばらく製作記事が続くよ。

じゃ、通信機を塗り分けてみます。

通信機
通信機は、FuG5といい、上から送信機、受信機、3段目4段目は、
変圧器などです。
この通信機のカラー写真は、パンツァーズアットソミュールNo2に
載っているので、それを参考にします。
まずは、ミディアムブルーに塗ります。
3段目だけ変化をつけたくて、フィールドグレーを塗ってみました。

通信機塗り分け
写真を見ながら、スイッチやコードを塗り分けます。
3段目の機械には、フィクションで注意書きを描き込んでみました。
シートは、レッドブラウンを混ぜたセミグロスブラックです。

トランスミッション搭載
チッピングを施した、トランスミッションを載せます。
つまようじチッピングを行うと、バーントシェンナの赤みで、
全体に赤っぽくなるので、エナメルのレッドブラウンを混ぜた
ブラックで、ウォッシングします。
これで、色味が落ち着きました。

ゴムの塗り分け
車体色を吹いて、ゴムの部分がぼけてしまったので、
ジャーマングレイで塗り直します。
上が塗り直したもの。(見れば分かるか)

グリレの装甲板接着
ようやく、装甲板を車体に接着します。

グリレの装甲板接着
前面装甲板と、側面装甲板に隙間が出来ないよう注意して
接着します。
砲弾ラックも接着しますが、接着面積が小さく、
接着ガイドも無いに等しいので、接着にはひと苦労。

こうしてみると、車内だけ古びていて、
外はのっぺりして妙なもんですね。
さあ、この次は迷彩塗装に入るぞと。

スポンサーサイト

Comments

この、精密感!
つまようじチッピングと相まって、精密感がいいですねえ!
小さなキットが、大きなものに感じます。

ところで、ヒロナリさん!
ふと考えたのですが、ペットのお墓は、どちらかといえば女性相手に売り込みをはかった方がよいので、
ほとんど男しか見ない模型のブログには効果が薄いのではないでしょうか。

そこで、新しく考えた新規事業、
それが、模型展示用大理石ベース「メダリスト」シリーズと
「プライズウイン」シリーズです!

『ここ一発という時の、真剣勝負コンテストに強い味方が現れました。
それがヒロナリデモベースストーン社の大理石模型展示用ベースです。
「メダリスト」シリーズは、最高級御影石をつかった展示ベースで、作品のクォリティを引き立てる精密面取り加工済み。
1/35単品用「S」、1/35ジオラマ用「M」、1/35ビネット用「SS」があり
いずれもプレートはめ込み様の凹みと、固定用ねじ穴がついています。
「プライズウイン」シリーズの詳細は今後ヒロナリ社長より発表されます。
これらとは別に、端材を利用した単品モノも随時、登場。
すべてヒロナリデモベースストーン社のサイトから受注するネット販売オンリーで、他では手に入りません。
社長自身も、凄腕モデラーで数々の賞を総なめにした経歴の持ち主であるためモデラーのかゆいところに手の届く商品展開が同社の持ち味だ。』

というものなんですが
どうでしょうか?
ご提案ありがとうございます!
実は、模型用展示台という企画も考えていました。
キヤコンや、中京AFVの会に御影石で作ったベースの作品を持っていったのも、他のモデラーの反応が見たかったからでした。
しかし、誰と話しても、ベースのことについて触れてくれる方は、いませんでした。だから、これは売れないかなあと、思っていました。
でも、宮崎さんがそうおっしゃるなら、欲しいと言うモデラーもいるかな?ヒロナリデモベースストーン社というネーミングは気に入りました。もう一度、考えてみようかな。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード