ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

またも寄り道、グリレを作るぞ 19

Category: グリレH型  
グリレ完成お披露目

グリレH型、ようやく完成しました。
とはいえ、当初ビネットにするつもりだったので、
車両だけの半完成ではありますが。(笑)

なにはともあれ、見ていただきましょう。

グリレ全景
本当は、装甲板につける小さなリングがエッチングパーツで
用意されていますが、省略しています。
何しろ、接着面積が限りなくゼロに近いので、取り付けが難しいし、
せっかくつけてもウェザリングで取れてしまうのが
目に見えていたからです。

グリレ主砲
ガントラベルラックも、接着面積が小さく、位置決めが難しいです。

グリレ後姿
アンテナは、自作せず、キットのパーツを使いました。
タイプの違いで、2種類もパーツ化されていて、
取り付け用の極小蝶ネジまで再現されていて、ビックリ。

グリレ車内
このキットの一番すごいところは、細部パーツではなく、
この装甲板の薄さではないでしょうか。
これまでの装甲板パーツのように、先端だけ薄くするといった
ごまかしをしていません。

グリレ車内後方より
幌の骨は、フィギュアを載せてからつけるつもりだったので、
この段階ではまだ取り付けていません。
やはり、自走砲の魅力は、メカニカルな内部が楽しめるところです。

グリレ起動輪
ロコ組みの弱点。
比較的塗りやすいとはいえ、やはり、ゴムの塗り分けや、
キャタピラのウェザリングは、別々に行なった方が楽に決まってます。

グリレ転輪
もうひとつ、ロコ組みの弱点。
接着したキャタピラは、乾燥の過程で、縮んでしまい、
取り付けに思わぬ苦労をしてしまいました。
力まかせにはめようとして、車軸を折ってしまいましたが、
瞬着で強引に接着しています。

グリレマフラー
マフラーのサビ表現は、いつものパステルですが、
もっと改善の余地アリです。

グリレ後方より
右後方のドアに、パーツ取り付け用のケガキ線が!
本来削り取らなくてはいけなかったのですが、説明図に
書いてなかったので、気が付いた時はウェザリングの段階でした。
面倒なので、無視!

グリレ正面
せっかく、ノテックライトのコードが、あらかじめ曲げた金属線で
パーツとして入ってますが、取り付け位置が不明瞭なので、
ノテックライトそのものも、省略。
おじさんが参考にした実車写真も、ノテックライトは
ついてなかったので、これでいいのだ!

ようやく完成したグリレH型。
ドラゴンの最新キットを、堪能させていただきました。
完成すると、手のひらに乗るような小さな車両ですが、
ギュッと凝縮された内部パーツが、得もいえぬ精密感をかもし出す
大変魅力的なキットです。
ただし、完成させるには、少々のスキルと、根気が必要ですが。
どうでしょう、あなたも、作ってみては。

スポンサーサイト

Comments

グリレ・・・
グリレ・・・たしか、ドイツ語ではコオロギって意味だったハズです。
コンパクト故にコオロギ・・・もといクリレと名付けられたのでしょうかね?
・・・クリレゼクスを思い出すなぁ~。
よく知ってるね
まさしく、グリレはドイツ語で、コオロギです。
ヒトラーの命令で、対戦車型自走砲には動物の、歩兵支援用自走砲には昆虫の名前をつけたそうです。
確かに、コンパクトだからコオロギが合ってるかもしれませんが、トラやヒョウと違って、ぜんぜん強そうじゃないですね。
日本人の感覚じゃ、絶対に兵器にコオロギなんて名前は付けませんね。
No title
先日、コメントを頂いたハンスです。PCに不慣れなため、やっとの事でヒロナリさんのブログにたどり着きました。・・・(汗)
グリレH素晴らしい出来ですね~。
私もⅣ号Hがほぼ完成しましたので、今日からグリレHの製作を再開しています。ヒロナリさんの作品を参考に何とか完成させたいと思っています。
それではまた。
ようこそおいでくださいました
ようやく、このブログにたどり着いたとのこと。そういえば、ハンスさんのブログにコメントしたとき、こちらのURLを残していきませんでしたね。私も不慣れなもんで、失礼しました。
グリレ、作りがいがありますね。ハンスさんの完成も楽しみです。
おっとその前に、Ⅳ号を見せてもらいにいきます。
完成おめでとうございます!
いつもながら、展示会等にしっかりと間に合わせる周到な計画に脱帽です。
ミニチュアを感じさせない精巧な出来上がりは、すばらしいですね。
とくに内部構造。
新テクニックのつまようじチッピングを用いて入れられた
細かなサビはすばらしい!
わたしのような偏執狂的リアル感マニアから言わせてもらうと
ミニチュアをわずかながら感じさせる部分は、マフラーとポール?みたいなやつ、それと転輪のフチゴムからは、なぜだかわかりませんが不思議と違和感を感じます。

これだけの完成度をきっちり期限内に作り上げることが出来るのは、何よりすごいです。

グリレも、ドイツの駅の役者になるのでしょうか。
今後が楽しみです。
ありがとうございます!
間に合ったとはいえ、4ヶ月かかって、塗装作業は最後の2週間なので、完全に夏休みの宿題状態でした。フィギュアをやり残してしまったので、いよいよもって夏休みの宿題そのもの。(笑)
また、ご指摘の点は、自覚しております。(汗汗)
次回作では、よりいっそうの精進をさせていただく所存です。(本当か?)
グリレHのその後
ヒロナリさん、お陰様で作業を中断していたグリレHの組み立てが終了しました。
ヒロナリさんの完成品を見て何だかやる気が出て来てしまい、いつも初物は素組なのですがちょっと頑張ってみました。よろしかったらブログをご覧になって下さい。
それではまた。
見せていただきました
素晴らしいです!
やったほうがいいと思いながらも、面倒なのでやらなかったディテールアップを、きちんとやってらっしゃいます。
素組みでも充分に精密なキットですが、さらに実感がアップしています。やれば良かったかなと、ちょっと後悔です。
皆さんもよろしければ、 hans2008.blog105.fc2.com/blog-date-200812.htmlを、のぞいて見てください。
グリレH塗装開始
こんにちはヒロナリさん。

グリレHの塗装編をブログにアップしました。
宜しかったらご覧になって下さい。

ヒロナリさんの作品と同じ塗装にすると、下手なのがばれそうなので違う迷彩塗装にしました。・・・(汗)

拝見しました
面倒な迷彩を、ていねいに塗り分けた力作でした。
ウェザリングも手馴れていて、かなりの名手とお見受けしました。これからも時々寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
今後とも宜しくお願いします
今回のグリレ製作はヒロナリさんのコメントが無ければどうなっていたのか?です。
ヒロナリさんの完成車体をみて、どーしても仕上げたくなりました。本当に有り難うございました。
また、ご質問のあった件は私のブログに返事を記載しておきました。
事後承諾で大変失礼なのですが、私のブログにヒロナリさんのブログをリンク先として登録致しました。・・・(すいませんPCに不慣れなもので・・・汗)
今後とも宜しくお願いいたします。
ヒロナリさんの次回作も気になりますので、私も時々寄らせて頂くと思います。
リンクありがとうございます
私ごときのブログをリンクしていただき、本当にありがとうございます。このあと、さっそくハンスさんのブログを、リンクさせていただきます。
たまたま同じ時期に、同じキットを作っていて、お知り合いになれました。これも、パソコンやインターネットというものの存在のおかげです。1年前の私には、考えられないことです。
リンク御礼
こんにちは、ヒロナリさん。
リンクをして頂き、有り難うございました。お陰様で訪問客が増えています。
グリレHもやっと完成しましたので、HPギャラリーにアップしました。少し大きめの写真を大量に貼っています。
宜しかったらご覧になって下さい。
http://hans2008.web.fc2.com/gh.html
おそくなりまして
お返事、遅くなりましてすみません。
そうですか、完成されましたか。ワクワクしながら、これから見に行きまーす。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

