ヒロナリさんのモケーな日々

ミリタリー系のプラモ、フィギュア、ディオラマの製作過程を紹介します。写真をクリックすると大きな画像が見られます。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

ノスタルジックプラモデル 21

Category: ノスタルジックプラモデル  
ニチモ ノンスケール 海底戦車キングシャーク

その昔、滋賀県大津市に
びわ湖温泉紅葉パラダイスという施設がありました。
そこは、遊園地も併設した温泉施設で、
ジャングル風呂が有名でした。
「はだかぁ天国、紅葉パラダイス」というテレビCMを、ドリフターズが
ギャグにしていたので、聞き覚えのある方も多いかと思います。
(そおかあ?)

残念ながら、98年に廃業したそうですが、
ここのジャングル風呂は、とても楽しい場所でした。
広大な敷地に、岩を組み、熱帯の植物が植えられ、
大小さまざまな浴槽が、あちこちに点在していて、
探検気分で風呂が楽しめました。
裸の開放感もあって、小学生は、大興奮!
何よりすごいのは、脱衣所のドアを開けると、そこには幅4メートル、
深さ6~7メートルくらいの、ワニがいる堀があって、
その上の透明ガラス(アクリルか?)の橋を渡ると、
その先が浴場になっているところでした。
もう、ドキドキもんで、文字どうりキンタマが、縮みあがりました。
(失礼!)

風呂からあがると、大広間で、舞台の歌謡ショーを楽しみながら、
食事をするという趣向です。
愛知、岐阜、三重の方なら、誰でも1度は行ったことのある、
長島温泉みたいなものです。

で、そこの売店で買ってもらったのが、ニチモのキングシャークです。
ヒロナリ君は、お出かけ先でプラモデルを買ってもらうと、
とたんにその場所への興味が消失して、
意識はプラモデルだけに集中してしまいます。
ヘタすると、その場で作りだしてしまいます。
このときは、奇跡的に家まで我慢できました。

当時、模型メーカーは、子供向けにオリジナルデザインの
SFメカを、いっぱい発売していました。
テレビなどのキャラクター物には、版権が発生するので、
オリジナルデザインが多かったのではないでしょうか。
そのためか、どこかで見たことのあるような、
でも微妙に違うといったデザインが多かったように思います。

キングシャークも、そんなSFメカのひとつです。
海底戦車というだけあって、陸上、水上、水の底を走りました。
というか、走ったはずです。
この時点では、まだヒロナリ君にはモーターライズの戦車は
高度すぎて、ちゃんと走らせることは出来ませんでした。

全体のフォルムは、JSⅢスターリン戦車を彷彿とさせ、
エンジンデッキには、パラボラアンテナや、
ミサイルを搭載するという、ものものしさ。
いかにも子供好みのデザインでした。

何しろ、水中を走らせるので、車体各部に、
グリスを詰めたことを憶えています。
モーターも電池も水を嫌うので、厳重に水密処理したはずですが、
当時の小学生の製作技術で、水中でちゃんと
稼動させられたかどうかは、はなはだ疑問です。
(水中どころか、陸上でも走らせられなかったくせに、何を偉そうに)

車体前部から、金属製のシャフトが突き出ていて、
水中で障害物に突き当たって、このシャフトが押されると、
車体後部から、ひもに繋がれたオレンジ色の救命ブイが
浮き上がるというギミックが搭載されていました。

これが作動するところを、ぜひ見たかったのですが、いかんせん
走らないでは、救命ブイの出番もありません。
ひっじょーに、悲しーッ!

スポンサーサイト

Comments

のすたるじぃ
む~ん・・・ヒヨッコの私めには分からない世界ではありますが・・・
確かに、昔はそんな感じのラジコン(もといリモコン?)がどこぞの温泉にあったような気がします。

・・・嗚呼、旅行に行きたい。
でも部活がなぁ・・・今年は7月OFFなしだそうです。
最後の夏
はいはい、部活がんばろうね。なんたって、これが高校最後の夏なんだから。
おじさんは、演劇部が楽しすぎて、卒業したくなかったなあ。本気で、留年してもいいと思ってました。だから、覚悟してたけど、3年生の1年間は、あっという間に過ぎました。1分1秒でも長く高校生でいたかったです。
そんな貴重な時間を、今君は生きているんだ。うらやましいな。
悔いが残らないよう、高校生活を楽しんでください。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bravo-1

Author:bravo-1
60年生まれ。小学生の頃からの
戦車模型ファン。
でも完成品は、年に2~3点。
建築模型の事務所を開業しました。
よろしくお願いします。

建築模型オフィスブラボーワン
http://bravo-1.wix.com/home

自動RSS表示機能付きリンク
リンク上にマウスを乗せると、リンク先の最新記事とサムネイル画像を表示した吹き出しが出現します。 そのままクリックすると、リンク先に飛びます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

